teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


最近割りと

 投稿者:silver  投稿日:2017年 7月19日(水)09時16分22秒 27-141-22-234.rev.home.ne.jp
編集済
  モンスターメーカー関連の商品とか買ったり、KENさんに古い文庫を勧めたりしてました。
ナルド預言書の改訂版が銀河企画に残ってたので通販したりしましたが、それ以上に岡山のボードゲームショップの通販によもやのロールプレイングゲーマー6号が定価で残っていて買えたのは最大級の幸運でしたね……。
小説関係だとやはり鈴木銀一郎氏の腕前は流石という感想が改めて出ますけど、それだけにマジックマスターも完結させて欲しかったんですけどねえ(笑)。
後はかつて銀一郎氏をモデルにしたのではと疑いがかかった褌ドワーフとして有名なゴルボアが今持って語り継がれている原因の一つは、ロールプレイングゲーマー6号収録の「双頭の獅子」にも理由があるような気もする(笑)。
何で他のドワーフキャラ(特にニムレム辺り)を差し置いてこいつがドワーフの代表か……しかもこいつだけ唯一、他のキャラとの関係による能力修正とか全く持ち合わせてないし……。


桃龍斎さん>

>pixiv
折角桃龍斎さんのやる気も色々向いてるようですし、あまり無理してこちらにお気を使うこともありませんですよ。
できることにゃ限度がありますし、手を広げ過ぎても危なっかしくなるものですしね。
まあここでも書く折に毎回pixivでの活動の宣伝をしているようにも取れますので、それはちょっとしつこいかな、とも思わなくもないですけど。


雑音領さん>

>ムック
仰る通り、「マーベル宇宙の歩き方」は思った以上に面白くできてましたね。
大部分の舞台世界の説明としてはかなり良くできていると思いますし、浅く広くを体現している出来栄えだと思います。
んでマーベル大辞典は確かに紹介キャラの量はとんでもない数なんですがやはり1キャラ辺りの説明は薄めなので、アヴェンジャーズ辞典の雑音さんの感想を踏まえて現在出回ってる値段を考えると、無理して手を出すと火傷する値段だと思うので私個人としてはそこまでお勧めしないかな、というのが本音ですかね。

>DCキャラ
一応、ジャスティスリーグ系キャラを扱ってたくらいですかね。
かつての、今は亡き出張版の方で少々、というくらい。
本編ではなかったような覚えもあるので、雑音さんの記憶にもあまりないのも当然かも知れません。
 
 

締め切りとトコロテン

 投稿者:雑音領(ざつね・りょう)  投稿日:2017年 7月14日(金)23時24分36秒 OFSfa-04p3-105.ppp11.odn.ad.jp
  「締め切りがないと書き手は腐る」みたいなことを誰か(宮永忠将あたりか?)が言っていたけど、(書きかけの物を塩漬けにして腐らせてしまった実績から鑑みて)「けだし名言」としか言いようがない(と言うか返しようがない)のがなぁ……。
(HDの残り録画容量のように「ケツに火が付かないと行動を起こさない」体質の方がよっぽど問題なんじゃ)
どうも、雑音領です。
色々と嵌まって停滞中ですがいくつか。

>桃龍斎様
自分がここで作品を出すとしたら、
「仮装対決物として誰と誰が戦えばどうなるか?」
とか、現在パイロット版だけ投稿している"東方魔法少女プリマ・テッセ=パールちゃん"のように
「もしSWWに何々があるとしたらそれはどんな物か?」
がテーマになると思います。

・悶絶映画地獄のこと
「キング・アーサー」を観に大泉のT-JOYに行った折に「パワーレンジャー」の予告編も見たのですが、それを見ながら心の中で一言。
「これ(パワーレンジャー)観た後で"キュウレンジャー(まだ録画しているだけで未見)"に戻れるんだろうか……」
うーん、感想として色々変だ。

・マーベル系ムックのこと
"マーベル・アベンジャーズ事典・増補改訂版"は地雷だったのはBlogに書いたとおりだったけど、"マーベル宇宙の歩き方(講談社)"は意外な掘り出し物だったと思います。
(一項目当たりの内容は薄いけど、まんべんなく捉えていました)
実は"マーベル・アベンジャーズ事典・増補改訂版"を読んで今や稀覯本になっている「マーベル大事典」に手を出したくなったのは私だけでしょうか?

・マーベル展のこと
六本木ヒルズ展望台入場料込みで1800円分出すだけの価値はあったと思います。
(マーベルコミックス創刊号やキャプテン・アメリカ創刊号のオリジナルの表紙や各種オリジナルアイテムなどの展示がありました)
で、これを見終わって暫くしてから、
「アメコミにこれと言って興味の無い私でもこんな気持ちになれるんだったら、去年の東京コミコン参加するんだったなぁ……」
と、後悔することしきりでした……。

で、T-JOY大泉で「ワンダーウーマン」の日本版予告と言うわけではありませんが、
・"デス・ストローク"と"デッド・プール"の相違点

ストイックなのがデス・ストローク、
スットコドッコイなのがデッド・プール、

なのですな(違)。
いや実際、近年の「DC原作洋画は暗く、マーベル原作洋画はどこか明るい」に通じる物があったので。

今回はこんな所でしょうか。では。

追伸
ここまで書いて思い出したのですがSWWでDC系のキャラって登場していたのでしょうか?ちょっと記憶にないものですので。

http://zatuneryouiki.akazunoma.com/

 

久方振りです。

 投稿者:桃龍斎  投稿日:2017年 7月 9日(日)09時18分51秒 p2790117-ipngn200908osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
  pixivで合作、絵描き、二次創作小説の掛け持ちをしていたり、こちらで話せるネタが手に入らなかった事もあって書き込めませんでしたが……近況はと言いますと、

1.『怒りだ!!他の人達の創作を阻む事への憤怒だ!!』(待望作が『また今度』系のまま中々出て来ません)
2.『おお、先生!良くぞご無事で!!』(飯島 多紀哉 先生、kindleにて復帰)
3.『お待たせー!』『お待たせしました!』『待たせたわね』(コレクターユイ、DVD-BOX化)
4.『ホラやっぱり……変わってない』(シンフォギア4期、何時もの灼熱展開でスタート)

他にも、『わすゆ』の銀の生き様に胸を打たれたり、(かなり前ですが)何年・何作振りかの『主人公の男女選択』となったスパロボV、と色々ありました。
最後の投稿以来、此処での作品投稿をどうするのか考えていたのですが『今はpixivでの作品制作が先だよ』という事で、ネタを練りつつのpixiv活動で行く事にしています。
再始動する場合、基本は、

原作を見て、結末とかキャラの扱いで悲観した人『何とかして!』
自分『分かった。何とかしよう』

で行こうかと思います。スパロボマジックに心酔したのは間違い無いです。
3、4期以降は既存キャラでも『昔のトラウマ復活』か、『先輩キャラとして立てる』というものがある分、使えるキャラは使っていかなくては。
とはいえ、物凄く先の話になりますが……

ではでは、また何かありましたら書き込みますので。
 

久しぶりに即売会の日に寝過ごした

 投稿者:silver  投稿日:2017年 6月25日(日)22時37分38秒 27-141-22-234.rev.home.ne.jp
  大分昔にコミケの2日目に、1日目の疲れで寝過ごしたことは2度ばかりありましたが、今日の歌姫で目覚まし入れ忘れて少し出発が遅れてしまいました。
雨もあって面倒だなとは思ってましたが思った以上に雨足は強くありませんでしたし、待ち時間も会場内を使わせてもらえた上に列整理で少し予定より早い位置に移動できたから帳消しになったのは幸いでしたが。
しかし今回、ツナマヨさんとこは妙に空いてたな……おかげで「パリ・ジェンヌ」とか叫んでるフランス人を描いてもらえたんですけどね(笑)。


雑音領さん>

>シティ
確かに、女性視点による女性対象にした傾向の本が基本でしょうけど、全部が全部腐丸出しという訳じゃないですしね(笑)。
というかよくよく考えればたまに私も女性向けイベントで初売りする全年齢対象、あるいは女性向けノーマルに分類させるアイマスやドラクエの漫画を通販しますし。
シティで取り扱うようなものも買ってた可能性もあり得ますからね。
 

"ROGAN,Come back!!"

 投稿者:雑音領(ざつね・りょう)  投稿日:2017年 6月10日(土)23時15分17秒 OFSfa-04p7-166.ppp11.odn.ad.jp
  "ローガン"の〆にこの台詞が出てこなかったのが、なぁ……
でもって、"ローガン"の〆の台詞が、

"Children,Come back!!"

だったら、映画館で暴動ものだよな……。
(ラブライバーの後輩は表題の出典を知らなかった。と言うか相当な年じゃないとこのネタついてこれないんじゃないかな)

どうも、雑音領です。

silver様、シティのこと
今回は一般向け(ノンセクション本)が初日に回ってしまいましたからね……。
まぁ、シティにだって女性向けへテロ(所謂レディコミ調成人向け、筆者未購入のはず)とか、考察本(筆者が購入したSWWでは評価が低いどころか悪名高いシャーロック・ホームズ本や三国無双のサークルが出していた三国志紀行本)とか、色々ありますからね。

でもって、
・アメコミ映画色々
"ガーディアン・オブ・ギャラクシー:リミックス"でシルベスター・スタローンをデビッド・ハッセルホフと間違えたのは私だけだろうか?
それと、ラブライバーの後輩に「何か良いアメコミ映画知ってませんか?」と聞かれた際に「クリストファー・リーブのスーパーマン、ただし一作目のみ」と答えたのも私だけなのだろうか?

今回はこんな所でしょうか。では。

http://zatuneryouiki.akazunoma.com/

 

何とかローガン見て来れた

 投稿者:silver  投稿日:2017年 6月 4日(日)22時19分21秒 27-141-22-234.rev.home.ne.jp
  休日出勤や夜勤の都合ですぐに見に行けないかなと思ってましたが、今日のモバマスや創作百合の即売会がすぐに終わることを見越して、帰りの足で映画館に行ける予定を組めて早いうちに見れて良かった。
デッドプール並に低予算だったとは思いますが、17年に渡るXメンシリーズもこれで完結か……。
後はデッドプールに託された訳ですね(笑)。


4000マンさん>

>ライダー
ヒトラー以外にも今出すと問題のありそうな輩はいますが、そういやライダーは元々がショッカーがナチス絡みの組織という背景もありましたしね。
序盤でも死神カメレオンと闘う、日本に隠されてたナチスの財宝絡みの話もありましたし。
まあゼネラルモンスターはゾル大佐の副官だった説もありますから当然思うところはあるでしょうが、十面鬼の本体のゴルゴスではなく組み込んだ1部なので、そこまで拘りはなさそうな気もします。
そういやキャプテン・アメリカでもヒトラーのクローンがその正体であるヘイトモンガーとか出してましたっけ。
 

些細な疑問

 投稿者:4000マン  投稿日:2017年 5月25日(木)23時50分0秒 119-230-179-234f1.shg1.eonet.ne.jp
  ヒトデヒットラー
アドルフ・ヒトラーの遺体を改造したという設定の、本放送当時でなければ絶対に許可が出なかったであろうこの怪人。

ご存知のとおりショッカーをはじめとする昭和ライダーの敵組織には元ナチスの人員が山ほどいます。
ゾル大佐、死神博士、ドクトルG、ゼネラルモンスター。
十面鬼は古代インカの流れを組む悪の科学者ゴルゴスが、自分と9人の悪人の頭脳を人面岩に組み込んだ怪人ですが、その9つの面の中にもナチスの将校がいます。

GOD悪人軍団登場までに死んだ前三人はともかく、存命だった残り二人はどう思ってたんでしょうか?
 

もうそろそろ連休も終わりか……

 投稿者:silver  投稿日:2017年 5月 6日(土)19時09分2秒 27-141-22-234.rev.home.ne.jp
  しかしこの連休前後で、毎週のようにビッグサイトに行くことになりました。
23日に歌姫庭園、29日にコミック1、そして今日はコミティア。
今回のコミティアはけもフレの監督がいたこともあって人が多い印象がありましたし、元々5月のコミティアは他より特に大きい方ですし、天気も暑いくらいなので色々混雑したイメージはありましたが。
ちなみに今回は都産祭は欲しいと思うサークルが一つでしたから通販に頼りましたんで行きませんでしたので、連休絡みの即売会はこれで終わりですが、来週はKENさんに付き合ってゲームレジェンドに行くつもりですけど。
それは兎も角、翌日に余裕があると思えたおかげでコミティアはじっくり回れましたし、相変わらず面白可笑しいすがわらくにゆき先生やハンガリーのブタで有名な松本救助先生にご当人やバーのマスターを描いてもらえたのが最大級の収穫ですが。
コミック1含めオリジナル作品で幾つか逃した物があるとはいえ全部通販で補えますので、問題は20日のクールオンリーと6月の歌姫に先延ばしになったシンステの既刊を買い逃したサークルを忘れないでおくことか……。


雑音領さん>

>シティ
雑音さんとこの日記で確認しましたけど、こっちの2日目に行ってたんですね。
シティは基本的に腐女子イベントのイメージが強いんですけど、やはり直接見た訳でもないのでイメージし難いんですが。
男性向けが全くない訳でもないし男性購買者を意識した全年齢向けも出すサークルさんもありますが、コミケ同様幕張の問題の影響で今の形になった訳ですしね。
 

禁断のQ&A

 投稿者:雑音領(ざつね・りょう)  投稿日:2017年 4月30日(日)00時46分33秒 OFSfa-01p6-66.ppp11.odn.ad.jp
  Q:「今か書きかけの作品が手詰まりを起こして、筆が事故による渋滞を起こしたたらどうしたら良いのでしょうか?」
A:「手詰まり起こした作品、短編だったらそのままお蔵入り、長編だったら放りだしてリブート一択に決まってんだろ!(子安武人の声でお読み下さい)」
……どうやら聞いた相手が悪かったようです。
(今書きかけの短編が、次のシーンへのつなぎとなるマッチメイクが思いつかずに手詰まりを起こした)

どうも、雑音領です。
筆だけでなく目も止まっていることについてはご容赦を。

・悶絶映画地獄
今年も、
"ドクター・ストレンジ"
"アサシンクリード"
(ここまでは後輩のお守りで見に行ってきました)
"ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/リミックス"
"ローガン"
"スパイダーマン/ホームカミング"
"ワンダーウーマン"
"マイティソー/ラグナロク"
は後輩のお守りで見に行くことになるだろうし、
"皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ(T-ジョイが配給に手を上げなかったのが、なぁ)"
"パワーレンジャー(東映配給でT-ジョイ以外でも上映してなにより)"
は個人で見に行こうかと思ってます。
……しかし、"ドクター・ストレンジ"にホワイト・ウォッシング(設定上は白人以外の役に白人の役者を宛てること最近では監督かキャスティング担当が釈明する騒ぎになった"ゴースト・イン・ザ・シェル"が有名)があるとは知らなかった……。
今年度のラジー賞は"ゴースト・イン・ザ・シェル" が最低作品賞か、最低監督賞を取りそうな気がしますが……。

で、ラジー賞と言えば、

・今年(昨年度)のラジー賞並びにアカデミー賞のこと
今回もまた、
「同一作品(同一人物の例は一例だけある)によるラジー賞とアカデミー賞の同一年度同時受賞」
はならなかったなぁ……。
ラジー・リディーマー(汚名返上)賞のメル・ギブソン(アカデミー監督賞候補)も前回のスタローン(同助演男優賞候補)もアカデミーには手が届かなかったし、"スーサイドスクワッド"はラジー賞(助演男優賞)の方を取り逃しているし……。
と言うか、メイン賞ではないとは言え"スーサイドスクワッド"がアカデミー賞(メイクアップ&ヘアスタイリング賞)を取れたと言うのもいやなんともはや……。

・時間差と温度差のこと
4000マン様が"仮面ライダー3号"のことを持ち出したので一つ。
以前に自分がサイトでも書いた(ttp://zatuneryouiki.akazunoma.com/zakki/hitokoto/notblog2709-2712.html)とおり、あれは「作品としてあり」だと思いますよ。ニンニンジャーが助っ人に登場する件も「巨大ロボ戦」の必要から逆算すれば彼等がいなけりゃ事態が収拾しないし。
(Jの立場をなくしてまでニンニンジャーを出すべきか?と反論されれば厳しいですが。また筆者は春休み合体スペシャルは見ずじまい)
むしろ、「究ちゃんとりんなさん。一体いつ自分たちが間違った世界にいるんだ?と自覚したんだ」と言う穴の方が大きいかと。
ただ、筆者はレンタルDVDによるぶっ通しで、"仮面ライダー3号"から"仮面ライダー4号"をぶっ通しで見たので、リアルタイムで見た人間とはまた感想が違ってくるのでしょうが。

で、東映(正確にはT-ジョイ)と言えば、
・"楽園追放"のこと
3月末にTOKYO-MXで放送していたのをリアルタイムで見たのですが、
一番印象に残っていたのは、

スーパーハッカーの正体は人間ではなかった!!

の「虚淵名物『○○の正体は人間だった!!』の逆をついた」事でした。
で、T-ジョイは新潟万代にもあったのを思い出して、
「(2013年の"ドラゴンボール"とのタイアップみたいに)アルビが楽園追放とタイアップしてたらなぁ」
と言う電波をキャッチしてしまいました……。
(2014年11月公開という時期が悪い以上にタイトルが縁起が悪いことこの上ないでしょ。オマケに2014年はオフェンスが崩壊して残留争いを起こしているし)

今回はこんなところでしょうか。では。

追記
問:「スーパーコミックシティとはなんぞや?」
答:「同人餓鬼道を雰囲気の悪さに惑わされずに、しっかりと踏みしめて歩くがごとし!」
まさに"スラッシュ禅問答(筋肉少女帯)"
(アメコミに明るい=ファンジンスラングに明るい、じゃないでしょうに)

http://zatuneryouiki.akazunoma.com/

 

U149

 投稿者:silver  投稿日:2017年 3月12日(日)09時11分12秒 27-141-22-234.rev.home.ne.jp
  モバマスの小学生漫画のこれの顔キャラが丁度12歳の小学生5人であることから、不意にディスクウォーズを思い浮かべました(笑)。
担当を当て嵌めるなら、ありすのテックと小春のアニマルは確定でしょうが(笑)。
後は……晴がエナジーで梨沙がファイト、ちゃまがパワーですかね(笑)。


4000マンさん>

>映画
あれ、前後でスピンオフやる気満々でしたしね……(苦笑)。
そういや少し前の書き込みでも触れましたが、今年も大戦とウルトラマンの放映が被ってるんですよね。
昨日、もうウルトラマンの放映がスタートして、25日に大戦ですし、今回も纏めて見に行こうかと思ってます。

>オーブ
なるほど、ありそうな話です。
異次元列車がかなり強烈なインパクトはありますが(笑)。
3行目の連中は何か違う気も……(笑)。
 

レンタル掲示板
/226