7妖精掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


18件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[18] Re: 攻守判断について

投稿者: 皇アイカ 投稿日:2017年 9月15日(金)15時35分3秒 PPPf16.niigata-ip.dti.ne.jp  通報   返信・引用 > No.17[元記事へ]

お返事が遅くなり申し訳ございません。
書き込み、誠に有難うございます。

なかなか難しいご質問内容です。
しかし、「配牌時」に限定すれば、およその基準がございます。

その手をアガれば順位が上がる場合⇒攻撃寄り
その局に放銃すると順位が下がる場合⇒防御寄り

このように考えて頂くと良いでしょう。
特に、これが、2順位の上下となりますと顕著です。

その手をアガれば順位が2つ上がる場合⇒超攻撃
その局に放銃すれば順位が2つ下がる場合⇒超防御

これ以外の状況においては、手なりあるいは役作り重視で進め、状況に応じて進退を見極めることが必要になると考えます。




> 上級編の講座で手牌三属性で攻めるか妨害するかを決めていましたが実際は同じ配牌でも状況次第では異なる打ち回しをすると思います。
> ダントツで攻撃属性が少なければ文句無しで妨害に向かいますし、ダンラスのオーラスならなんとか3位に浮上することを目的とすると思います。
> そういった極端なケースはまだいいのですが、そうではない状況(点差・残り局数)だと判断が難しいです。
>
> そこでどのくらいの点差があれば妨害に向かってよいとか、妨害ではなく和了に向かわないといけないとかの目安になる点数状況と手牌の属性を教えてほしいです。




[17] 攻守判断について

投稿者: 匿名 投稿日:2017年 8月27日(日)19時03分39秒 193.119.44.61.ap.seikyou.ne.jp  通報   返信・引用

上級編の講座で手牌三属性で攻めるか妨害するかを決めていましたが実際は同じ配牌でも状況次第では異なる打ち回しをすると思います。
ダントツで攻撃属性が少なければ文句無しで妨害に向かいますし、ダンラスのオーラスならなんとか3位に浮上することを目的とすると思います。
そういった極端なケースはまだいいのですが、そうではない状況(点差・残り局数)だと判断が難しいです。

そこでどのくらいの点差があれば妨害に向かってよいとか、妨害ではなく和了に向かわないといけないとかの目安になる点数状況と手牌の属性を教えてほしいです。



[16] Re: (無題)

投稿者: アクア・フォンテーヌ 投稿日:2017年 7月23日(日)07時17分51秒 pl18170.ag0102.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用 > No.6[元記事へ]

> > アクアさんの中級偏、多面張になる原理に2344567のような3面待ちを加えてはどうでしょうか
>
> アイデア、誠に有難うございます。
> 検討させて頂きます。

大変遅くなりましたが、
本日2017/07/23、GPC第1節開催日に
更新させて頂きました。

情報に感謝申し上げます。



[15] プロ麻雀統一個人戦トーナメント 企画書

投稿者: 中村千歳 投稿日:2017年 6月26日(月)22時15分46秒 p784ba3ec.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

かねてから構想しているプロ麻雀統一個人戦トーナメントの企画書を作りました。
プロ麻雀5団体には既に送信済みです。
なんでここに投稿したんだって言われそうですが、一応貼っておきます。


プロ麻雀統一個人戦トーナメント 企画書

作成者 ××××(ハンドルネーム:中村千歳)
作成日 2017年6月24日


○大会の趣旨

現在、プロ麻雀には最高峰と言われる大会が無い。
この大会を最高峰と位置付け、ブランド価値を高めていき、
マスコミやSNSなどで取り上げられることによって、
プロ麻雀全体の人気の底上げを図る。


○参加団体=このメールの送り先

・日本プロ麻雀連盟
・日本プロ麻雀協会
・最高位戦日本プロ麻雀協会
・REAL MAJONG UNIT(RMU)
・麻将連合μ


○参加人数

1500人と仮定(Yahoo!知恵袋の情報に基づく)


○日程

5日間
前半3日間、後半2日間に分けて行う
各団体の大会との兼ね合いがあるので、詳細は要調整。


○会場

幕張メッセ 1~8ホール 半面(1~3日目)
都内雀荘貸し切り(4~5日目)


○大会形式

トーナメント戦(ダブルイリミネーション=2回負けたら敗退)
各組2名勝ち抜け
進行表→http://nakamurachitose.blog.fc2.com/blog-entry-94.html


○タイムテーブル

1日目
9:00-10:30 1系統 1回戦(238組)=238卓
11:00-12:30 1系統 2回戦(256組)=256卓
14:00-15:30 2系統 1回戦(238組)=256卓
16:00-17:30 1系統 3回戦(128組)
       2系統 2回戦(128組)=256卓

2日目
9:00-10:30 2系統 3回戦(128組)=128卓
11:00-12:30 1系統 4回戦( 64組)
       2系統 4回戦( 64組)=128卓
14:00-15:30 2系統 5回戦( 64組)= 64卓
16:00-17:30 1系統 5回戦( 32組)
       2系統 6回戦( 32組)= 64卓

3日目
9:00-10:30 2系統 7回戦( 32組)= 32卓
11:00-12:30 1系統 6回戦( 16組)
       2系統 8回戦( 16組)= 32卓
14:00-15:30 2系統 9回戦( 16組)= 16卓
16:00-17:30 1系統 7回戦(  8組)
       2系統10回戦(  8組)= 16卓

4日目
9:00-10:30 2系統11回戦(  8組)=  8卓
11:00-12:30 1系統 8回戦(  4組)
       2系統12回戦(  4組)=  8卓
14:00-15:30 2系統13回戦(  4組)=  4卓
16:00-17:30 1系統 9回戦(  2組)
       2系統14回戦(  2組)=  4卓

5日目
9:00-10:30 2系統15回戦(  2組)=  2卓
11:00-12:30 1系統10回戦(  1組)
       2系統16回戦(  1組)=  2卓
14:00-15:30 2系統17回戦(  1組)=  1卓
16:00-17:30 決勝1回目  (  1組)=  1卓
18:00-19:30 決勝2回目  (  1組)=  1卓


○運営人数

17人(1人が16卓を担当+トラブル対応担当1名)


○費用

幕張メッセ使用料   5,641,700
雀荘使用料       91,520
麻雀卓       13,478,400
椅子         1,248,000
サイドテーブル    1,248,000
パーテーション    3,755,808
ポスターパネルセット  604,800
運営用テーブル     12,096
運営用パイプ椅子     6,208
卓番号掲示用紙     100,368
結果記録用紙      552,762
名札(中紙付)     43,848
------------------------------
合計        26,783,510
一人当たり       17,856


○参加費

1人当たり1万円
参加費収入=1500万円
不足分(1200万円)はクラウドファンディングで募集する。


○実現に向けた課題

・全てのプロ麻雀団体の協力を取り付けること。
・各団体の大会と重ならないように日程調整をすること。
・調整した日程で幕張メッセが空いていること。
・クラウドファンディングで1200万円集めること。



[14] こんばんわ

投稿者: ゆっか 投稿日:2017年 5月22日(月)12時38分10秒 115-36-69-2.chubu1.commufa.jp  通報   返信・引用

覗いてみたら掲示板が新しくなってました( ・∇・)v
改装おめでとうございます!!



[13] 一度整理させてください

投稿者: 千歳 投稿日:2017年 5月 3日(水)22時46分59秒 pdaddcf61.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

最近色々な名前が出てきて頭がこんがらがってきたので、一度整理させてください。
(答えたくなかったら答えなくても構いません)

雀新会メンバーは、
フレムさん、アクアさん、アイカさん、ロールさん、女神様
の5名で間違いないでしょうか?

■気になっていること(頭がこんがらがっている理由)
・アイカさんって、最近フレムさんのツイートに出てきたけど、以前は出てこなかったよね……?
・掲示板にウィンディアさん名義の投稿があるけど……?
・女神様って、直接やり取りしたことはないけど、SNSやってないだけだよね?瑞穂ちゃんポジじゃないよね……?
・いつぞやの天鳳リアトラで出てきた「おじさん」って、誰なんだろう……?

■追記
千歳さんは発達障害に伴う想像力の欠如のため、この投稿を読んだ雀新会側がどんな感情を抱くか想像できません。
もし不快に思うようでしたら申し訳ありません。



[12] Re: 謝罪

投稿者: 皇アイカ 投稿日:2017年 4月26日(水)17時46分3秒 PPPf16.niigata-ip.dti.ne.jp  通報   返信・引用 > No.10[元記事へ]

謝罪文、有難うございます。

当のアクアに確認してみました所、もう全く覚えていないそうです。
何かあったのでしょうが、もう時効ですので、気に病まぬようお願い申し上げます。



[11] Re: 超牌効率の語呂合わせ

投稿者: 皇アイカ 投稿日:2017年 4月26日(水)17時43分18秒 PPPf16.niigata-ip.dti.ne.jp  通報   返信・引用 > No.9[元記事へ]

これはすごいですね…。
私共の知識内でも紹介させて頂きたく存じます。
有難うございます。



[10] 謝罪

投稿者: 千歳 投稿日:2017年 4月25日(火)15時50分48秒 sp1-75-232-15.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

2014年5月から同年秋頃にかけて、Twitter上においてアクアさんに対し一方的なリプライを送り続けたことをここで謝罪します。
参考 千歳さんのブログ http://nakamurachitose.blog.fc2.com/blog-entry-85.html?sp
AKさん=アクアさんです。



[9] 超牌効率の語呂合わせ

投稿者: 千歳 投稿日:2017年 4月23日(日)14時14分46秒 pdaddcf61.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

かなり前に投稿しましたが、完全に忘れられているようなので再投稿。
千歳さんもところどころ忘れていたので作り直しました。

支那へ行けと一夜夜通し
ひとしおに仕向ける者よ
役立たず死後といえども
武士ひとり津々に死すべし
以後なしと頃合い
橋を渡り切り小夜に
重ねて文送る頃もなければ
よき頃によき心あり
役立てと人っ子ひとり
差し向いて内より出でて
十六夜に牢屋へ行かん
さるはよきこと

反歌
先んずれば支那より出でて
よきことは後に残すぞ
よきこころざし


レンタル掲示板
18件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.