teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おおおーーー!?

 投稿者:SUIKYO  投稿日:2004年 7月26日(月)11時29分2秒
  >郵便はみがきさん
お久しぶりです~~
RPGツクール2000のLDFデータベースの解析はしたことありますよ。パスカル文字列ばっかりだった記憶がw 楽しみにしてます~!

>ミルーユンさん
はじめまして。SUIKYOというもんです。
私も同じ入り方をしました。SOFCOM Vol.2から廃刊まで購読してきて、
ランキングにDFが入ってないことがなかったのが印象に残ります。
 
 

シェアードワールド

 投稿者:ミルーユン  投稿日:2004年 7月25日(日)23時17分19秒
  私もソフコン時代の生き残りの1人。1クリエイターの端くれとして
少しは世の中に知られるゲームを作ろうと奮闘してきましたが独り討ち死に。
ということで、せめて、DFのシェアードワールドの小説という
形にして生かせないかなと考え執筆中!近日公開予定です。

話考えるのだけは誰にも負けない自信あるので、楽しみに待っていてください^^
 

お邪魔します^^

 投稿者:ミルーユン  投稿日:2004年 7月25日(日)22時48分14秒
  こんばんわ。私は、思春期をソフコンのゲームたちと共に過ごした者です。
その中でもダークフォースは特別な位置づけになっています。
DFシリーズは4から入りましたが、あのセリフ量に圧倒されて
ゲームにぐんぐん引き込まれていったのが今でも思い出されますなぁ。

世界観も凄かったですが、単純にプレイしてる最中が非常に楽しかったのですよ。
”フィールドの敵と戦って→装備整えてレベル上げて→ダンジョンを攻略して
→ボスを倒して→そのご褒美として、主人公同士のコントが見られる。
そして、次のご褒美も欲しいなあ、と思って1つ先のマップへ挑む・・。”
という感じのサイクルで、軽快にストーリーが進んでいくのが心地よかった!

世界観が最高。演出の仕方(見せ方)が最高。笑いも最高。
どれか一つに突出したゲームなら出会ったことはありますが
ここまで三拍子揃ったものにはなかなかお目にかかれない!

郵便はみがきさんのサイトを見ました。あのDFが現代に蘇るのですね^^
惜しむらくはDFが出ていたのはネット時代に入る直前だったってこと。
もっとDFというゲームを広めたいです!

 

移植

 投稿者:鎌田  投稿日:2004年 7月25日(日)17時09分48秒
  おお、XPなら解像度が同じなので「そのまま移植」もできそうですねー。
Dante98のゲームを配布するのは本当はダメなので、XPに移植できたならそれに差し替えるといいでしょうねー。
僕はXPは買う予定ないですが、楽しみにしてます。
 

RPGXP

 投稿者:郵便はみがき  投稿日:2004年 7月24日(土)22時49分49秒
  RPGツクールXP買ったのでDFのデータを持って行けないか格闘中です。
へろへろな内容ですが、久々にWwbページも作ってみました。
興味のある方どうぞ。

http://www12.ocn.ne.jp/~dante98/

 

おお

 投稿者:鎌田  投稿日:2004年 7月23日(金)02時15分33秒
  水鏡さん、ありがとうございます。
なんと弟さんがゲーム会社に!
すごいですねー。
これから大変だと思いますけど、体に気をつけてがんばってくださいねー。(空我さん)
 

こんにちば!

 投稿者:SUIKYO  投稿日:2004年 7月20日(火)12時48分51秒
  久しぶりに覗いてみたら活発な議論が・・・。

JOLの方がどんどん仕上がっているようで、すごく楽しみです。

私は作っては作り直し、作り直しては廃棄し、
思うような作品づくりができなくてツライ ^^;

絵の方は亀のごとき勢いで精進しております。
DanteWinがウィンドウモードでできるとラクなのになー、、、なんて。

とにかく鎌田さんを応援しています。がんばってくださいね!
※今日は弟の空我がゲーム会社に就職した目出度い日
 

おひさしぶりです

 投稿者:鎌田  投稿日:2004年 7月18日(日)01時09分42秒
  >郵便はみがきさん
>Longhornでも動きました
2000でもしっかり動いていますよー。

なるほど、スクロールは元々早かったんですね。
JOLも、速度を少し速めました。
ご連絡ありがとうございます。
 

スクロール

 投稿者:郵便はみがき  投稿日:2004年 7月17日(土)09時24分56秒
  ども。例によってDanteWinネタですが。

鎌田さん
>それはそうと、DanteWinでDFをやったらマップスクロールがやたら早かったのですが、
>元々早かったでしょうかね? もっと遅かった気がするのですが。
60FPSで16ドットずつスクロールしているので
縦=0.4秒、横=0.7秒ぐらいです。実機でもこんなもんだったかと。

P.S.
DanteWin、Longhornでも動きました。
 

お久しぶりです

 投稿者:ひろ  投稿日:2004年 7月16日(金)22時27分35秒
  お久しぶりです~。
DFのリメイクが進んでる模様で、とても楽しみにしております。
暑い日が続いておりますが、皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
ではでは
 

レンタル掲示板
/10