2015 ジュニア掲示板




74件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[74] 10/15 しのからの反省です

投稿者: あえり 投稿日:2015年10月15日(木)23時43分17秒 pw126255197072.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

もっと45をつくってほしい!オープンと裏しか選択肢がないと、先輩たちもディフェンスしやすいから、45をつくってもう一つ選択肢を増やす!だから、スローむずいと思うけどハンドだけじゃなくてディープも45を投げよう。まどかは絶対45をつくる。

あと、まきはきてくれるんだけど、それ以外うちが裏でもらった後の裏裏がないからそこはちゃんときてほしいです。

あと、もっこ、まお、はる、あえり、私が持ったら誰かかならず奥を狙うこと。奥狙ってミスるのはオッケーにするからどんどんやろう。

はるは無理してインサイに投げないでスタック1の人に返すこと。その後のQ→1→5で進めるから、リスクが高い時は無理してインサイ投げるほどじゃないよ。

リスク犯して奥狙うぶん、TOが増えると思います。そのぶんキャッチミスを減らすこと!片手伸ばしてキャッチミスはもったいないからちゃんと両手?キャッチミスはみんなもっときつく言っていいと思う。

私もスローミス多いけど、ハンドはキャッチミスだけじゃなくてもっとスローミス減らそう。

これから二週間?はこれを意識しよう。ディープのミートはめちゃいい感じです。


ディフェンスが全然できないから固定します。
もっこ、あや、まどかは後ろめにつく。この三人は、対角とかもとめられるように。簡単に奥行かせるのだけはなし。

まお、かおる、まきはミドル。
とにかくプレッシャーをあたえて簡単にもらわせないように。付け替えしっかり。

私、あえり、はる、ももはハンドのD。駆け上がりが目立つから簡単に駆け上がり行かれないでください。あとフェイクに振られない、裏簡単にだされない、裏シューなし




[73] 10/15 全体反省です

投稿者: あえり 投稿日:2015年10月15日(木)23時42分10秒 pw126255197072.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

とうけんさんからいわれたこと

ディー
・全体的によくばりすぎ
前も後ろも全力でついていこうとしすぎてフェイクにかかりすぎてる
エンド前なら、うしろより前重視など、守るべき割合をもうすこし考える!

・声がない!守りきれずミートいかれた人がマーカーに声出さないと!かけあがりや裏などは特にマーカーを動かさないとだめだから、どこも曖昧にまもらないように、自分が守るとこマーカーに守ってもらうとこの役割をきっちりやる

・オープンつながれてハメまでもってったときの、そこまで!ってところで、マーカーは裏を守ってるから、前ミートいかれる人は全力でとめよう、そこももっと絶対守るっていう意識で!

・マーカーが甘すぎる!
セットしてるのに裏にですぎ
ハメから何回も裏に流されてる
みんな45の位置がちがうらしくて、意識的にいまよりもっと裏にかぶるようにしよう!
45のとき、位置が45よりインサイよりだから、ふみこめば、裏が簡単に出ちゃうから、もっと45より裏めになる、インサイはプレッシャーかけるだけで守るのは45と、わんたいの裏!

よねさんから言われたのはディーやられてるのに落ち込まなすぎ、切り替えも大事だけどもっとひとつひとつ重く受け止めて次に繋げられるようにする!同じミスはしないように解決策を考える!


オー
とうけんさんから
・セットするのに時間かけすぎで、どんどん首絞めてる感じだから、速攻をもっと狙えるところある

・焦って投げれないところに無理やり投げてる感じがあるから、もっと落ち着いて周りを見れば簡単に返せるところがあるからもったいない

・ゾーンオーはひとりがながくもちすぎ!パパーはつついたらすぐハンドに返そう、そこで持ちすぎるとはめられる
ハンドはとくにハメの人はもっとはやくスイングしよう
全体的にせまいからもっと広く使おう



[72] 10/8 全体反省です

投稿者: あえり 投稿日:2015年10月15日(木)23時40分48秒 pw126255197072.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

10/8全体反省

念願の一点とれました!!
上は軽くごちゃまぜではあったけど、一女だけのチームで取りきれたってところはほんとに自信もって次につなげていこう!?攻め方もきれいでいいかんじだったと思います(^^)
課題のエンド前もしっかりかおるが抜けてきてくれたおかげで点に繋がった!

オフェンス
・よねさんに言われたのは、「全員おちつけ」です。ディスクもったらみんな落ち着こう。投げれないところには投げない。ディープに繋ぐのが厳しそうだったら、ハンドがもらいにいったり、次の狙いがあるので、落ち着いて判断できるようにしましょう!

・繋がらなかったけど、対角やロングを狙うのはゲインも稼げたしゆっこさんにもそれでいい、と言われたから、狙っていきましょう!あとは繋がるように後ろとタイミングあわせていきます!

・ハンドの裏やオープンにもらいにいくタイミングがちょっと早いかなっておもった!まだスロワーが見てないときに出ちゃって走り損だったから、ディープがだめでハンドに目を向けた瞬間にもらいにいくようにタイミングあわせよう!

ハンドのことばっかでごめんなさい

ディフェンス

・マーカーにはいるのが遅い、マーカーに追いついた時点で減速しちゃってるから、ちゃんと裏なら裏、45なら45までかぶりきるまでダッシュしよう!あともう一歩はやく出せたら食えそう!

・付け替えは一歩前に出られたら負けだから、その一歩を予測して同時に平行に走れるように、ミートいかれるコースに足を出す、一歩ふみこむスペースに自分がさきに一歩出すイメージかな、難しいけど先輩との違いはそこってしおさんに言われたから意識してやろう!イメージわかなかったら、ゆっこさんやしおさんにどんどん聞いたほうがよいよ!



[71] 10/6 全体反省です

投稿者: あえり 投稿日:2015年10月15日(木)23時39分28秒 pw126255197072.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

エンドでのミートを止めるには、
1アームの距離で前張り
走路に手を出すのではなく足を出す
マーカーを声で動かして空いてる方を守る

ポーチされた時、
基本的にはハメ側なら奥を狙う
アンハメならオープンに抜ける
どちらにしてもポーチと叫ぶといい

あと、一女はよく手を出しててファールになるから足を出せ手は出すなだそう

???

今日途中でぬけてごめん
見てて思ったこと書くね!

オフェンス

・うしろがもらえなくて、ハンドの1ももらえなくてって時にみんな動きが止まっちゃってたり、狙いが遅くて投げれない→狙いがだめだった瞬間に次の狙いの人が、先輩がしてくれるように、大声で呼んで確実に抜けてきて助けてあげれるようにしたい

・ミートするタイミングがはやくて、スロワーと合ってない→スロワーがちゃんと前見て構えてから走り出したほうがいい

・ミートの時にスピードが一定で抜け切れずにディーに食われそうで投げれない→スピードに強弱をつけて、不意打ちのダッシュをがんばろう!もらえなくても全力で走りきる!
スロワーはインサイとか投げる時は裏にフェイクすることを意識しよう

自分が抜けきれてもらえそうと思ったら、ゆっこさんみたいに自分にだして!って感じで「はーい!」って叫んでくれると出しやすいかも
スロワーは声だけで判断しちゃだめだけど!

・エンド前とりきれそうなところ何回かあったから、そこで焦らないで、きれいにインサイかオープンをちゃんとあけて、うしろから順番に狙っていきたい

今日はせまくてごちゃごちゃしてる中でみんなばらばらに出ちゃってたから、そこを改善すれば点を取れるとおもう!

スタック作る人はじゅうぶんにスペースあけるように意識しよう
うしろ(スタック6)が狙ってだめで裏展開したら、そのあとスタック5かな?がタイミングよく狙おう!Q15で!ツカドリみたいに、付け替えられる前に走り出すイメージで!

ディフェンス

・エンド前のオープンとめる

・ワンタイはやく付け替えする、予測する

・マーカーに声出す

オーもディーも!
?ディスクへの執着心とか、ここぞっていう時のダッシュとか、自分もそうだし先輩に比べてまだ足りないかなっておもうから、諦めるの早くて起こっちゃうミスはもったいないから、ずるずるやられないように、ひとつひとつ最後まで100パーでいこう


ごめんめちゃ長くなった!!



[70] 9/30 しのからの反省です

投稿者: あえり 投稿日:2015年10月15日(木)23時38分17秒 softbank126141111183.bbtec.net  通報   返信・引用

しのからです
今日の反省で先輩とかに言われたこと

オフェンス
まず攻撃のパターンを決めよう。
ロングも惜しくて、でそうな時あったから、あえりともっこで話し合って合わせること。
スタックはちゃんとしっかりつくる。
対角狙える。

ディフェンス
ゲインが長い

あえりのやつに書いてないことだとこんな感じです。




[69] 9/30全体反省 一女での反省です

投稿者: あえり 投稿日:2015年10月15日(木)23時33分29秒 softbank126141111183.bbtec.net  通報   返信・引用

?みんなひとりひとり自分の課題考えて、昼練のとき毎回「今日はこれとこれだけはやる!」っていう目標たてて意識してやるようにしたらいいかなっておもいます!

?ゆっこさんしおさんからは、よく声が出てていい雰囲気だったって言われたから、そこは自信持ってこれからも伸ばしていこう!
でも個人的にはまだまだ出せたと思うし、一女ならもっともっと盛り上げられるし声出せると思います!

?うまくいかないこと多いけど、しおさんに言われた通り、ミスりつづけても声出し続けて、うまくいった時ラッキーな時は全力で喜ぼう!

*オフェンス
・基本的なキャッチミとスロミが多いからもっと少なくする
・ディスク持ったら焦らずカウントしっかり使って確実に返せるとこに返す
・もし出すところなくてカウント7.8くらいまでいったら誰がもってたとしても奥に飛ばす
・スタックがバラバラな時があるからしっかりきれいに作る
・スタック移動をはやくする

*ディフェンス
・オープン簡単にいかれすぎなので、食うつもりでもっとプレッシャーをかけてゲインなるべく少なくする
・相手のオフェンスに翻弄されて、スタック移動に遅れてついてってることが多いと感じたから、つらいけど走り負けないで全力で走ろう
・エンド前の付け替えをしっかりして、エンド前ねばりたいので、スロワーをよく見て、展開すると思った瞬間、先読みして付け替える
・ハメは裏にしてるから、ガンハメに持ってけた時の次のオープンミートは絶対とめる


他になんかあればコメントで付け足してください!



[68] 反省

投稿者: しの 投稿日:2015年 6月19日(金)21時20分7秒 FL1-119-240-192-193.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

4試合分のビデオに目を通して思った自分の反省を書きます。
オフェンスの反省は、45をうまく合わせられなくて私がディスクをとれず、toを起こしてしまった点と、エンド前で私がしっかりスタックをつくれなかった点、フェイクしないで焦って投げてtoを起こしてしまった点です。エンド前でごちゃごちゃしちゃったのは、私がしっかりスタックをつくらなかったせいだと思いました。あと、一年はやはり大事なところでのキャッチミスが多いと思ったのと、早稲田戦で、体力が足りないと思いました。一日を通して疲れない体力をつけたいです。
ディフェンスの反省は、すべての試合を通してミラーでディフェンスをしてしまっていたので今後気をつけます。あと、vs帝京平成の1点目は私がディフェンスしきれず取られてしまったので、ディフェンスの時のひとつひとつのプレーがいかに大事か痛感しました。

はじめての試合でとても緊張したけどとても楽しかったです!けどうまくいかなくて悔しくて反省点もたくさんありました。今後は自分が楽しいだけじゃなくてチームに貢献できるようになりたいです。あと、試合中は自分のことで精一杯で声を全然だせなかったので声だしは普段の昼練からするように心がけます。



[67] 1day反省

投稿者: ゆっこ 投稿日:2015年 6月19日(金)18時21分17秒 s666110.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

1dayトーナメントから一週間経ったね!
早すぎ!そして雨降りすぎ(T_T)
明日練習できるといいな~。

みんな全試合ビデオ観たー?
反省書いときます!


対 昭和
?私とちあきが駆け上がられて、ロングで取られてる。私は食えると思って声出してない、ちあきは全く人をみてない。
?いづみが駆け上がった後、絶対奥のところを前にきている。
?マーカーが色んなところに被ってきたから投げにくかっけど、いづみはもっとセット時の対角をうってほしい。私は簡単な展開を食われないようにする。しのが落ち着いてオープンに被ってきてるマーカーを抜いて投げれてたのが良かった。

余裕で勝てる相手だったから良かったけど、つまらないミスが多かった。試したいことに挑戦してのミス以外はなくしたい。



対 学芸
?とくちゃんのエンド前のミスが多すぎる。はめ側でのスロー
?私が相手にミラーでついてたせいで、変なスローが通ってその後あやの付け替えが遅くてとられてる。
?ちあきと私で挟んだ時、ちあきが前にいった69を見失ってる。はめ側で挟む時、裏展開された後のフォロー、連携が遅くて私が裏シュー打たれた。
?いづみのバックシュートもっとレンジが出るといい。
?あやの前ミートが最後まで突っ込んでて良い。

ずっと意識していた学芸に勝ちきれたのは嬉しかった。もう一歩のところではめを打開されたりこっちがミスしたりで苦しい展開だった。確実に勝てる相手にしていきたいと思った。


対 帝京平成
?オープンしかないチームなのに、奥からつけていないから1点目とられた。2点目は私がいかれた駆け上がり。
?オフェンスでの奥の意識が薄かった。ビデオ観たけどセット時のあれなら対角打てると思う。もっと後ろが強く要求すべきだったけど、前でミスるなら絶対に対角の方がいいよね。
?相手のエンド前でとくちゃんがインサイ入られたやつ、あれはだめだし、まおのマーカーも甘い。あれなら誰でも投げられちゃうよ。
?私がインサイで持ってる時、ちあきがオフェンスを1パターンで止めるのが勿体無い。私が裏ロングを打てる可能性と、その後の対角かインサイを投げるかで言ったら、絶対に後者の可能性の方が高いと思うのね。距離感とかタイミングとかあるとは思うけど、もっと考えて走ってほしい。
?後半2試合いづみのキャッチミが目立つ。


ワンパターン、キーマン頼りのチームに負けたのが悔しい。相手はインサイ投げないし展開もほぼゼロ、途中でずっとオープン張りにするとかも試してみればよかったかなと思う。



対 早稲田
?相手の展開についていけてない。体力不足も顕著だけど、もう少し頭使って、先をよんで自分の勝負どころで止めきりたかった。
?ちあきのはめ側でのマーカー、突っ立ってるだけになってるよ笑。自分でみてみて!私もだけど、はめ側こそしっかりマーカーである程度のプレッシャーはかけるべき。
?ハンドラーのキャッチミでのTOが多すぎ。
?これは上の試合でも課題だけど、内側に出されるオープンスローが止まらない。

悔しいけど、圧倒的な差を感じた試合だった。全員が動けないと全く戦えないし、後ろ目のオープンのディフェンスが弱すぎた。


私が全体を通して思ったのはこんな感じ!
この大会での負けを無駄にしないように、2年生はもちろん1年生もこれからに生かしていこう(^-^)!


こっからは個人的な反省だから適当に流してね。笑

  オープンのディフェンス
二等辺三角形をもっと意識して、ミートのポイントと追いつくポイントをちゃんと測れるようにいつも位置どるようにする。概して、近すぎる気がするから夏までに完成させたい。

  スローオフ  今回は自信なくて全部オープン巻きで投げたけど、もっと練習してしっかりインサイ巻きで滞空時間のあるのを投げられるようにする。

  バックスロー  もう少し前重心で投げられるようにする。短いのも、踏み込んだやつも。上手い人ってディスクから離れた後の走り出しにも緩急があるから、それを真似したい。

  マーカー  もっと足を動かす。腰も落として足も動かすって難しいけど、そこは惜しまずにやりたい。距離感は今のままでいい気がするけど、色々試す。

  サイドロング、チョップの精度
チョップはもっと練習したら、対角にも種類が増やせそう。ロングはもっと、バックみたいな速いまっすぐを投げられるようにする。

  スピード、持久力
  スピードに関しては、もっと他のチームに目を向けて誰にも負けないようになりたい。OもDも勝負どころでは常に100%で動けるように体力をつける。



長々とごめんね~。
おわり。



[66] 手汗はんぱない

投稿者: いづみ 投稿日:2015年 6月13日(土)06時41分16秒 s902215.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

緊張してなかなか寝付けませんでした…


1試合30分だからあっという間に終わっちゃうんだろうな。
悔いの残らないように最後まで走り切れるように頑張ろう!

2年生のハンドとして、みんなを引っ張って行くべきだと思って、自分のことしか考えられなかったけど、私には3人の同期がいるし、一緒に戦えるたくさんの1年生がいる。もっと皆を頼っていいんだなと思いました。
去年のジュニア終わった後から、来年は優勝したいと思い続けてきたから、絶対に勝ちたい!

試合になると緊張するし気合いも入るけど、いつも空回りしちゃって上手くディスク回せなくなるけど、そんな時こそ落ち着いて無駄なプレッシャー感じずに、いつも通りのプレーができるようにします!

1番の山場は学芸戦!1試合目の昭和大学との試合でコンディション整えられるようにしよう!
勝つことも大事だけど、なにより楽しんでプレーしよう!



[65] 今だけ私はいづみさん

投稿者: まお 投稿日:2015年 6月13日(土)06時37分41秒 KD182249245147.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

私がここ最近意識していたのは
O:もっと積極的に前ミートに行く、その時に横走りにならない、止まらないで走り続ける
D:付け替えを早くする、駆け上がりをさせない、マーカーの手を下にする
です。前ミートは、以前よりもパス出してもらえるようになりました。でも私が4番で、5番のちあきさんが前ミートした次のタイミングがまだつかめていなくて、いつも展開になってしまうので、もっとスタックを上げるのを早くしてミートに行きたいです。あと、TOになった後にまだオープンから上がってしまうことがあるので、今日はないようにします。奥に走るタイミングが少しずつですが分かってきたので、今日はたくさん奥ももらいたいです。
Dは、付け替えは前よりは早くできるようになったと思いますが、今日もちゃんと意識してやります。今週の昼練ではハンド目の人につくことが多かったのであまりやれていませんが、ディープについた時はちゃんと奥に行かせないディフェンスをします。
1年にとって初めての試合で緊張していますが、今までやったことを全て出したいです。みんなで声を出して盛り上げて、勝ちたいです!


レンタル掲示板
74件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.