慈恵h25 試験対策




146件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[159] (無題)

投稿者: 山井卓磨 投稿日:2015年 9月 2日(水)00時23分17秒 em119-72-195-121.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用

テスト




[158] (無題)

投稿者: なみき 投稿日:2015年 1月31日(土)15時43分44秒 s900158.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

遅くなりましたが、自分も来年のために書きます。
テーマ「タンパク質の消化と吸収」
試験官は 大野(薬理) 社長 立花 西 でした。

大野
必須アミノ酸全部挙げて(村井先生から前期で教わった語呂言ったら爆笑された)
塩基性アミノ酸は?酸性アミノ酸は?
αアミノ酸ってなんでαていうの?
人間が使うアミノ酸はL型?D型?

西
アミノ酸が吸収されるときのポンプやチャネルの役割をそれぞれ教えて。

社長
コラーゲン飲むとお肌つやつやって言うけどあれどう思う?(消化されるからつやつやになるわけないが、コラーゲンのアミノ酸構成比とほぼ同じ比率で吸収されるから僅かに効果はみこめるのでは?と答えた。)
じゃあ、コラーゲン組成比と同じアミノ酸を始めから飲んじゃえばいいんじゃない?
(しらねーよって答えたら社長も「俺も知らねーw」って爆笑された。)

立花
消化管の組織学的特徴は?
筋層より外側に何がある?(よくわからなかったが結合組織や漿膜って答えたらあってた)
漿膜ってどう見える?何上皮?(いやあれ結合組織じゃね?と思いつつテンパってたらまぁいいやと言われ次の質問へ)
膜消化と管内消化ってなんで別々に存在するの?
動眼神経副核て何してんの?(毛様体筋と瞳孔括約筋)
動眼神経核と動眼神経副核の位置関係は?

こんな感じでした。先生大当たりで想定の範囲内の質問だけだったので滅茶苦茶運が良かったです。



[156] プレゼン

投稿者: きしもと 投稿日:2015年 1月30日(金)00時06分15秒 pw126255014156.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

来年のために一応載せておきます。まぁ今酔ってるからあまりあてにしない方がいいと思うけど笑
まず班員は藤森、神谷、片山、岸本、北村、山畑の6人でした。
先生はあご、社長、根岸、メーテルでした。
僕は膵液の分泌だったんですけど
あご
膵臓取ったらどんな治療しないといけない?
社長
唾液腺3つ言ってみて(耳下腺、顎下腺、舌下腺)
じゃあそれと膵液の外分泌部と涙腺を合わせて線状部があるのはどれ?
その中で粘液線はどれ?
根岸
ファーター乳頭が詰まるとどうなる?
メーテル
胆汁酸はどういう働きをする?
再びあご
じゃあ迷走神経の走行を頸静脈孔以降から言ってみようか
って感じでした。
全部は思い出せませんがこんな感じでした。
まぁ先生にも恵まれてそんなにキツイ質問はこなかったです。特に社長はめちゃくちゃ優しかった。
恐らくこれを見ているであろう後輩の方々頑張ってくださいヽ(^ω^)ノ
そんなに焦る必要ないですからね笑



[155] Re: ぷれぱ&南沢

投稿者: うしお 投稿日:2015年 1月29日(木)19時54分36秒 ai126165149229.3.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.154[元記事へ]

岡部って2回書いちゃいました(笑)後半は南沢です(笑)



[154] ぷれぱ&南沢

投稿者: うしお 投稿日:2015年 1月29日(木)19時53分15秒 ai126165149229.3.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用

来年のためにも書きます。
4人組は視覚・聴覚・膝蓋腱&屈曲反射・下垂体。まさかの聴覚と膝蓋腱で組まれました。相方はつづき。
岡部 機嫌よかったです!

仙髄腰髄
仙髄:前角をさされる、ここから出る神経は?具体的にどこに行くの?
腰髄:側角をさされる、ここから出る神経は?具体的にどこに行くの?
軟口蓋
導管や血管を聞かれました
あとなんか脊髄から派生して錐体路言わされました。
てんぱっていろいろ間違えましたが訂正しました笑

つづき
膀胱と膵臓聞かれてました
血管とかチモーゲン顆粒聞かれてました
てんぱっていろいろ間違えてましたが訂正してました笑

岡部
イスに座る前から都筑がコントみたいってめっちゃ笑われてました。
試験中もうちらの言動にいろいろ笑われました。
まず私のテーマが聴覚だったので都筑が電位発生のあたりの仕組みを説明してました。
カリウムイオンの濃度差ではなくてなんで電位差なのかとか、内リンパ外リンパの組成は何とか
都筑が詰まったとこは私が補正する感じでした。
次に私が屈曲反射の経路を聞かれました。あと再び錐体路聞かれました。さっきも聞かれたよー!
私が間違えたとこは都筑が補正してくれました。
そのあと急に、細胞周期とかなぜ神経は再生しないのかとかいろいろ聞かれて少しチューブリンとかにも話が飛びました。もう細胞骨格聞かないってうわさだったからよく見てなかったー

前半はmcq悪かった方が質問攻めされつつも後半はお互いの間違いを拾いあう感じでした。南沢先生に笑われて終わった印象です。笑
みなさん本当にお疲れさまでした!!



[153] Re: グループO プレゼン

投稿者: いずみはら あきとも 投稿日:2015年 1月29日(木)19時07分19秒 KD182249246164.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

班員のとこ、あっきー忘れてた、ごめんなさい笑



[152] グループO プレゼン

投稿者: いずみはら あきとも 投稿日:2015年 1月29日(木)18時51分10秒 KD182249246164.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

最終組について、一応載せときます。

先生は、知らない人、赤池、重谷、とおる   です。

班員は、原ちゃん、ぐろさん、自分、金井、しおみん、つくい  です。

全体的に難易度の高い(答えにくい)質問が、飛んできたと思います。自分がされた質問だけ載せます。

テーマは、感覚器の聴覚(音が伝わるしくみ)

知らない人
・有毛細胞では、すい臓などと違って、カリウムイオンの流入が先で、カルシウムイオンが後なのはなんで?→(知らねぇ…)内リンパ液の組成が主にカリウムイオンなためでしょうか…(いや、そうじゃなくてさぁ、って言ってたから違うらしい)

赤池
・人の可聴域は?→20~20000Hzです
・じゃあ、17000Hzくらいの音ってモスキート音って言われるけど、音の周波数の違いってどうやって認識してるの?→基底膜の硬さ云々…
・加齢による難聴は、どういう原因?→蝸牛底側の基底膜の硬質が失われて、高い周波数の音に対応できなくなる

重谷
・(にやにやしながら)発生を聞こうかな~、コルチ器ってどこ由来?→膜迷路内の構造物なので、耳胞の腹側だと思います
・聞きたいのそこじゃないんだけどなぁ(じゃあなんだよ…)、まあいいや、耳胞は何由来?→外胚葉です
・内耳神経って言ってたけど、どこから生じるの?→神経管由来なので、もとは外胚葉でしょうか
・内耳神経って、形態的に言うとどんな神経?→有髄とかそういう分類ですか?→いや~、違うね~、形態的にだよ~→分かりません(金井曰く、双極細胞)

とおる
・参考文献どこにあんの?→2枚目の目的のスライドを示した
・大きな音に対する反射は?→アブミ骨反射について云々…
・鼓室の前壁は?→頚動脈です
・頚動脈もあるけど、前の構造物は?→(頚動脈って言ってんじゃん…)分かりません…
・じゃあ、耳管の走行言って→鼓室の下方から…(そこからもう違うらしい)→はぁ、左様かぁ…
・耳管ってどこに開口するの?→咽頭上部です
・咽頭上部の構造物は?→耳管隆起、耳管扁桃、口蓋扁桃、ローゼンミュラー窩です
・ローゼンミュラー窩はなんで臨床的に大事なの?→(度忘れ…)えーっと、…(上咽頭癌byあっきー)
・内リンパってどこで代謝されてんの?→中央階の血管条で生成されて…(度忘れ…)→うちだとかに聞いてないの?→(思い出せず…)→前庭水管ね、知っとけよ(うっちーごめん)
・プレゼンはまあいいけど、詰めが甘いね

(終了)
他の人には、難しい質問が浴びせられてたと思います。全体的にあまり答えられなかったので評価が心配ですが。
みなさん、二ヶ月間おつかれまさです。再試の発表が待ち受けていますが、全員で進級目指しましょう。



[151] (無題)

投稿者: さの 投稿日:2015年 1月29日(木)17時14分6秒 218-223-21-77.bitcat.net  通報   返信・引用

来年のためにも書きます

岡部さん
気管と子宮の分泌期

まず同定
その理由
そのあと、子宮について、どこが機能層と基底層の境目?
螺旋動脈さされて答える
分泌期って何日から何日?

気管
これなに?とさされて、気管の上皮が落ち込んでいたので、まわりの上皮とにているのが落ち込んでいますといって
ただの落ち込み?ときかれえ、混合腺と繋がっているところをさされ、あ、導管ですね、
軟骨なに軟骨?なんでわかるの?
平滑筋と膠原線維
また、神経を出され、無髄有鞘
また神経出され、ゆうずい
今度は縦断の神経だされて無髄ですかね、、、っていったら混ざってるねっていわれました
むずかしいよそれは眠そうすぎるよ
って思いました

南沢さん

いたやさんに質問言ってました
私はめちゃ間違えました

甲状腺のホルモンの基本的な機能、そして受容体
血液の発表じゃないのに血液いっぱいきかれてうわあってなりました


いたやさんとってもいい方です!
めっちゃ勉強してました!
ありがとうございました!



[150] (無題)

投稿者: さくらい 投稿日:2015年 1月29日(木)14時57分30秒 s661188.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

岡部

膵臓と延髄

ランゲルハンスさしてこれなに
せんぼう中心指してこれなに
介在部だしてこれなに
導管さしてこれなに
この赤いの何?チモーゲン顆粒
何入ってる?酵素
チモーゲンのスペルは?  無理
チムってzymだよね  酵素のzymと、ぜんくたいのノーゲン   だから、酵素ぜんくたいだよ  へー
ランゲルハンスの細胞いって abdとか

脳神経核さして これです なに? ぜっか
下オリーブ核とないそくもうたいさしてこれなに?
じゃあ、これなに?  三叉神経脊髄路ですか?
え、それこの辺じゃね?  まあ良いや
神経指してじゃあこれは?  ぜっか神経ですか?
あってたっぽくて、良いねみたいなこと言われて終わり



[149] (無題)

投稿者: いたや 投稿日:2015年 1月29日(木)14時52分51秒 KD182250248193.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

頭皮とこうがいへんとう
こうがいへんとは道程理由ちゃんといいましょう
あとこうげんせんいとか

みなみさわは自分のテーマの甲状腺のところとあと余った時間で血液のこときかれました。かくがあるままの赤血球


レンタル掲示板
146件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.