保育新制度についての困ったこと、<br>何でも質問掲示板です

保育新制度についての困ったこと、何でも質問掲示板です。 兵庫県の保育所運動団体です



カテゴリ:[ 保育所 ]


24件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[24] 企業主導型保育事業

投稿者: 元保育士 投稿日:2016年10月 3日(月)15時49分28秒 i58-94-132-11.s10.a028.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

すごい勢いで「企業主導型保育事業」がスタートしています。ぜんぜん耳慣れないし、何がどう違うか、保護者や関係者はついていけていません。国がスタートさせました。神戸市でも取り入れられます。この事業は、従来のように神戸市が関与しない、内閣府認可保育所です。まだ開業(?)していませんでしたが、お話をうかがいました。「英語・ダンスとフラ、リトミック等の授業があり、子どもたちそれぞれの個性に合わせて保育をします」ということです。我が子は、家から一番近い公立保育所で、0歳のときからどろんこ遊びをさせてもらい、子ども時代にしか経験できない数々のことを経験させてもらいました。「保育」「福祉」に「企業」はおかしいと思うのは私だけなのかしら…?




[23] 小規模保育所

投稿者: 神戸 投稿日:2016年 6月 1日(水)11時08分20秒 i121-118-18-242.s10.a028.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

小規模保育所を訪問しました。やっぱり納得いきません。同じ保育料なのに、希望した就学前まで過ごせる園庭がある保育所には入所かなわず、目と鼻の先の小規模保育所に通っています。ビルの3階で日当たり悪く、息苦しい。北区の公立幼稚跡地の小規模保育所には3歳児(その地域で行き先がない)も残って保育されていました。広い庭、散歩帰りの3歳児さんの笑顔がすてきでした。近くの公立幼稚園と交流があるとか。地域で育つってすてきですよね。



[22] 小規模保育

投稿者: 灘区 投稿日:2016年 3月15日(火)16時50分57秒 i121-118-18-242.s10.a028.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

兄弟そろって、本園に決まりました!でも、小規模2歳児270人中、43人が第1次選考で保留。うち二次選考で27人は決まったとか?残りの16人の方も早く決まることをお祈りしています。でも、こんな状況では、家からどんどん遠い、小学校区ではないところの可能性大ですね~。これでは困る!保育所増やして~。



[21] 神戸市公立幼稚園

投稿者: 舞子 投稿日:2016年 2月24日(水)20時37分52秒 180-146-99-167f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

数年通わせましたが、質がとても悪いですね。
神戸市も閉園に力を入れているみたいで納得です。
市には閉園反対意見に惑わされず、閉園賛成家庭も多数いることを踏まえ、頑張っていただきたい。



[20] そろそろ通知

投稿者: 神戸・M 投稿日:2016年 1月29日(金)09時07分16秒 i118-16-97-236.s10.a028.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

年子の2人がはじめての園生活を一緒に送れるよう(もちろん私も毎日の送り迎えが助かる)、区役所にたずねると、かなり厳しく、住んでいる灘区より東灘区の方が施設数も多いので、結局「2人一緒」を重視したら、小規模保育所しかありませんでした。でも、2歳児の上の子はだんだんそのスペースではあきてきたのか、暴れていました。そして、4月からの行き先が不透明。そろそろ決定通知が来るのでどきどき状態です。2人そろっては夢の夢かもしれません。女性が働き続けるには、やはり保育所の整備・そして労働条件の改善。実家の助けが必要です。実家にちかいところを選ぶか、家から近いところも選ぶか。子どもを産んでから、不安がつきまといます。



[19] 神戸市立公立幼稚園

投稿者: あっちゃん 投稿日:2016年 1月23日(土)13時28分23秒 i118-16-97-236.s10.a028.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

12月に「神戸市立幼稚園の存続を求める保護者の会」が誕生しました。アメブロとやらを立ち上げて、頑張って声をあげている保護者の方がいます。機械が弱い私も「神戸市立幼稚園の存続を求める保護者の会」で検索しただけで、「by H」さんの書き込みが読めました。涙が止まりませんね~。先日お閉園対象園の2人の保護者の話を聞きました。2歳児さん2人も同席でした。この2人、在園児ではないのに園歌が歌えるらしい…。お兄ちゃんお姉ちゃんに毎日の送迎について行っているからです。それなのに、4月からは私立幼稚園に通うんです。こんな子どもたちや保護者の気持ちを神戸市は全く考えていない!!



[18] 神戸・公立幼稚園

投稿者: 奥ちゃん 投稿日:2015年12月 4日(金)15時41分14秒 i58-94-133-172.s10.a028.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

新制度後の公立幼稚園のあり方再編計画で神戸市では9園の公立幼稚園が閉園されようとしています。昨日と今日、垂水駅前で奥の池幼稚園の保護者が「存続を求めて」署名活動をしていました。「垂水に公立幼稚園があったの?」など、公立幼稚園が知られていないことに驚きました。「公立幼稚園の教育は本当にすばらしい」と利用している保護者・卒園児の保護者は口をそろえて言われます。実際、見学に行くとやっぱり「すごい!」と思いました。何より子どもの意思を尊重している!…、というのも、同じ絵や同じ作品はありません。一つ一つ違います。人間同じ人はいませんものね。神戸市には市民の声に耳をかたむけてほしいです。



[17] 日祝日保育

投稿者: mちゃん 投稿日:2015年11月11日(水)14時26分16秒 i58-94-133-172.s10.a028.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

神戸では、この四月新制度になってから、日祝日保育が無料になり、弁当持参もしなくてよくなりました。利用しやすくなったとうれしかったのもつかのま、一月より利用回数を制限されることになりました。今から仕事も忙しくなっていくのに、働きにくくなります。親がはあずけて働きやすい環境が整うものと思っていた矢先のことで残念です。ぜひ改善してほしいですが、他都市の状況はどうなんでしょうか?



[16] 保育所退園?

投稿者: たる子ちゃん 投稿日:2015年10月 5日(月)10時03分39秒 i118-16-96-32.s10.a028.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

上の子を3歳児クラスで保育所にあずけています。仕事をやめて第2子を出産しました。赤ちゃんホームにあずけて仕事をしたいので申請しましたが、申請が通らなかったら、上の子を退園させないといけないと言われました。通らなかったらどうしよう?



[15] 公立幼稚園

投稿者: 神戸 投稿日:2015年 9月15日(火)13時53分36秒 i118-16-96-32.s10.a028.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

9園名が閉園発表されてから、2ケ月半が過ぎました。各園の保護者が「存続を求めて」「閉園反対」の活動を展開しています。明日は神戸市文教こども委員会でそれぞれの陳情が審査されます。はじめての口頭陳述にどきどきしながら、必死でみんなの声をまとめようとしています。先日、西宮議会も傍聴しました。同じく保護者が「合築で200名以上のマンモス園にしないで、安心できる適正規模をのぞんでいる」ことを訴えていました。子どもたちを守りたいですね!


レンタル掲示板
24件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.