teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


漸く更新

 投稿者:いけやん  投稿日:2012年 6月16日(土)17時00分50秒
  昨シーズン途中からさぼっていましたが、鮎つりシーズン入りしましたので漸くページ更新しました。
今シーズンの高津川はまだ1度だけの釣行ですが少々厳しいように思います。
が、今後に期待しています。
 
 

よくご覧に・・・

 投稿者:いけやん  投稿日:2011年 8月 4日(木)20時40分31秒
  鮎釣り迷名さん・・・
よくいらっしゃいました。
今年の高津川は近年まれに数がでます。その分型が小さく瀬釣りが主の私にはやや醍醐味にかけますが・・・
数釣りには色んな場所にオトリを入れてみることではないかと・・・一見縄張り鮎がおりそにないへちの浅瀬とかが思わぬ竿抜けポイントになっていることがあります。
 

凄いですね

 投稿者:鮎釣り迷名  投稿日:2011年 8月 3日(水)09時36分15秒
  私もよく日原に入りますが、数は平均していけやんさんの半分といったところです。
是非一度ご一緒して下さい。
 

大洪水・・・

 投稿者:いけやん  投稿日:2010年 7月19日(月)12時01分10秒
  今年もまた大洪水に見舞われました。
昨年ほどではありませんが、ほぼ匹敵するほど水位が上昇して・・・本流筋は釣果が悪いうえに増水で釣行回数がトンと減っています。
この洪水後、新垢がついたころにどう変わっているかですが・・・期待はしていますが前半のようなことがないことを祈ります。
 

鼻環見つけ~

 投稿者:鮎川  投稿日:2010年 3月28日(日)10時04分26秒
  鮎つりに最適な鼻環を見つけました、2.3回試してみましたが
良好でした
水中でおとりが泳ぐ様、潜水翼があり釣果は良好でした。
今年はたのしみです。
 

記録的大洪水

 投稿者:いけだ  投稿日:2009年 7月20日(月)19時00分46秒
  ホーム河川の高津川は今年は適度に雨でそれなりに楽しめていましたが、ここにきて記録的な大洪水です。日原の水位が一時3.22mまで上がってましたが、これほどの水位になったことは記憶にありません。
これで当分釣行は不可能で大人しく待つしかありません。
 

私も面倒くさがりです

 投稿者:アユラーメール  投稿日:2008年 7月18日(金)09時54分49秒
  ポイント移動少なめ、わりと太い仕掛け、かなり励みになりますね。
拾い釣りでなくても釣れる、太くても釣れる、ということですから。
よほど、オトリ操作や技術が熟練されているんでしょうね。
オトリ缶の移動や、仕掛けを出したりしまったり、面倒ですよね。私もそうです。面倒だし、重労働、オトリも弱るし、よほど上手にポイント移動しないと、逆効果です。
日原周辺は、すいてさえいれば、広範囲探れますね。ポイントも広いので、全部抜かれることもないようです。網はキツイですが。
私に、いけださんのような実力があれば、匹見や錦川の宇佐川などの、太いアユを狙うんですが、体力だけあって、技術がないもんで、このあたりに出かけるとさみしい結果になるのです。そんな日は、遅い時間に日原や青原に行って、なんとか10匹くらい掛けて、時間切れ、というパターンです。宇佐川などは、ガラス張りのような透明度ですが、釣れればやたらデカイのです。しかもおいしいアユです。今年アユ釣りを始めたばっかりで、欲を出しすぎですが、やはり20くらいは釣りたいと願っています。
 

面倒くさがり屋

 投稿者:いけだ  投稿日:2008年 7月17日(木)21時57分6秒
  そうですねー・・・基本は4本です。同一条件で比較できませんが、針が一本多い分なんとなく掛かりが良いような気がするものですから・・・
オトリが元気に泳いでいる間は根掛かりは少ないんですが、弱ってくると流石に3本よりは頻度が多くなりますね。
仕掛けも、以前はもっと細仕掛け(と言ってもナイロン部は0.2号までですが)にしていましたが、瀬で掛けるとどうしても少しは下がらないとラインブレイクが多くなりますので、年とともに下がるのが辛くなって半ば強引に抜くようになってからは少し太めにしてトラブルを少なくしています。
ポイント移動ですか・・・平日の釣行が多く釣人が少ないため、割と広い範囲を攻められますのであまり移動しません。それと、仕掛けを仕舞ったりセットしたりが面倒だし、オトリ缶も重いですし・・・要は面倒くさがり屋なんでしょうね。
 

(無題)

 投稿者:アユラーメール  投稿日:2008年 7月17日(木)18時50分23秒
  イカリは4本ですか・・・。4本はいまだに使用したことがありません。持ってはいますが、掛かりが浅そうな気がして・・・。4本イカリで7.5号、がっちり掛かり重視タイプとなると、かなり自重が重くなりますね。ぼくならば根がかり多発かもしれません。それであの釣果となると、オトリをバッチリ適正な位置に泳がされているんでしょうね。
私も早がけタイプはあまり使いません。渓流相の上流部などで使います。
お聞きしたところ、思ったより大きめの仕掛けで安心しました。最近は細い仕掛けが流行してますので。
ポイント移動はされないのですか?
 

訂正・・・

 投稿者:いけだ  投稿日:2008年 7月17日(木)12時48分4秒
  メタルラインは以前はメタルフレックスでしたが、今は「ハイテンションメタル鮎」です。
そうです・・・岩国に本社のあるS社製です。
 

レンタル掲示板
/11