「小さないのち」のなかま

【掲示板のおねがい】 この掲示板は、こども遺族の会「小さないのち」が主催しています。 投稿は、基本的にお子さまを亡くされた方と考えています。 ここで思わぬ傷つきが発生しないように、書かれた内容に対する「否定的な言葉」「価値観の押しつけ」がないようにお願いいたします。会代表 坂下裕子



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:96/114


[19] Re: 年賀状つづき

投稿者: こづる 投稿日:2017年 1月 9日(月)22時11分20秒   通報   返信・引用

私も、大ちゃんが亡くなってから年賀状を書くのを辞めています。と、いうより書く気が失せたまま5年が経過してしまっています。

【あけましておめでとう】という新年の挨拶も、とうじょうさんと同じく、極力言わずに済むよう、はぐらかしています。

大ちゃんがいなくなってから、「おめでとう」や「幸せ」という言葉を口にすることに、ためらいと抵抗を覚えてしまっています。
家族が揃っていた頃のような、幸せな時間を超えるほどの「幸せ」は今はないからだと思います。


今日、子どもを亡くした数名のお母さん方と集まってお話をしました。みんな「こんにちは」と挨拶をし、話が始まりました。誰一人、【あけましておめでとう】という挨拶はしませんでした。

みんな、同じ思いなんだなとこっそり思ったりなんかした一日でした。


新着順:96/114


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.