「小さないのち」のなかま

【掲示板のおねがい】 この掲示板は、こども遺族の会「小さないのち」が主催しています。 投稿は、基本的にお子さまを亡くされた方と考えています。 ここで思わぬ傷つきが発生しないように、書かれた内容に対する「否定的な言葉」「価値観の押しつけ」がないようにお願いいたします。会代表 坂下裕子



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:48/80


[33] 卒業式

投稿者: さかした 投稿日:2017年 3月21日(火)18時07分5秒   通報   返信・引用

子どもの卒業式に、親が出席することは
当たり前のことですが、
この時期、亡くなった子の卒業式に
出席してきました!
というメールが何通も届くので
すごいなあ、と毎年思います。

出席するにも、ちょっと複雑な思いがおありか
とお察ししますが
声がかかれば、行かれるかたのほうが多いように思います。
もちろん、声がかかっても、
悩んだ末に、辞退される方もおられます。
いずれにしても、大きな選択だと思います。

いつも思い出すのがKちゃんのママのお話。

Kちゃんのママは、行きたい!思いが強かったです。
でも、亡くなった子の保護者は
招待してもらわないと行きにくいので
どうしたら行けるようになるだろう・・・と考え
もし、先生と偶然にでも会うことがあれば
気持ちを伝えようと決めました。
そしたら!

その日、仕事の帰り道、駅から自宅に向かっていたら
道の向こうのほうから、
自転車で先生がやってきたと言うのです。
で、気持ちを伝えて、先生も歓迎です!と言ってくれて
出席がかなったと。

このお話、偶然とは思えず
思いを受け取った誰かがいたような気がしました。
ママの願いを叶えてくれたのは、
きっとKちゃんだと思う。






新着順:48/80


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.