「小さないのち」のなかま

【掲示板のおねがい】 この掲示板は、こども遺族の会「小さないのち」が主催しています。 投稿は、基本的にお子さまを亡くされた方と考えています。 ここで思わぬ傷つきが発生しないように、書かれた内容に対する「否定的な言葉」「価値観の押しつけ」がないようにお願いいたします。会代表 坂下裕子



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


42件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[22] お年玉

投稿者: さかした 投稿日:2017年 1月26日(木)01時17分15秒   通報   返信・引用   編集済

よく話題になるのですが
子どもが亡くなった次の年から、お年玉は
亡くなった子の分はなくなる
という淋しい話。

先日、いいことを聞きました。

身内の一人が、亡くなった「〇〇ちゃんに」とくれたことを
ほかの身内に、嬉しかったと話したら
「え?あげていいの!」と言われ
???と思ったところ
「つらいかも、と思って遠慮してたの」
と言われ、もらえるようになったと。

そうかあ
もらえなくなったのには
あげにくい、というのも含まれているんですね。




[21] 誕生日

投稿者: さかした 投稿日:2017年 1月18日(水)00時25分43秒   通報   返信・引用

年賀状が終わるころ
わが家は誕生日を迎えます。

毎年同じ繰り返しで
夫は朝
「ケーキ買っといてや」と言い
私は「うーん」と言って
買わない。(買えない?買わない?)

夜、電話がかかり
「買ってくれた?」
「ううんん」
「もー」

そしてケーキが持ち帰えられます。
何年か前から、アイスケーキなんです。サーティワンの。
あんまり食べられないから。
私は泣くのでー

で、1月ちゅうかけて
少しずつ食べ進めていきます。

ケーキ食べるのつらい人
アイスケーキもいいですよ。
自分のペースで食べられます。





[20] Re: 年賀状つづき

投稿者: まっきい 投稿日:2017年 1月11日(水)13時44分36秒   通報   返信・引用

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
小さないのちの会員で、ここではまっきいと名乗らせていただきます。

こどもを亡くして丸5年経過しました。

実は私は今では、抵抗なく
「あけましておめでとう」と職場では抵抗なく言うし
年賀状も出しています。

亡くした初年度は、クリスマスが非情なものに思え
世の中のキラキラしたもの全てが、無くなればいいのに・・・とさえ思ったりしました。
それから少しずつ、そのような気持ちが薄れてきて
普通に笑顔が出せるようになると、そんな自分を冷たい母親だ!
だから、私の子は・・・と思う時期もありました。

5年の中で色んな感情が出たり無くなったりまた出たりしながら
今では、他人には何も抵抗なく「おめでとう」が言えるようになりました。

分かってくれる人は、分かってくれるだろう・・・という線引きを
自分で勝手にしているんでしょうね。きっと。
そんな私も、命日が近づく秋は、毎年しんどくなります。(無気力になります)

これからも、こうやって何かしてもしなくても、一日一日が過ぎていくのかな
と掲示板を読ませていただいて、感じているところです。




[19] Re: 年賀状つづき

投稿者: こづる 投稿日:2017年 1月 9日(月)22時11分20秒   通報   返信・引用

私も、大ちゃんが亡くなってから年賀状を書くのを辞めています。と、いうより書く気が失せたまま5年が経過してしまっています。

【あけましておめでとう】という新年の挨拶も、とうじょうさんと同じく、極力言わずに済むよう、はぐらかしています。

大ちゃんがいなくなってから、「おめでとう」や「幸せ」という言葉を口にすることに、ためらいと抵抗を覚えてしまっています。
家族が揃っていた頃のような、幸せな時間を超えるほどの「幸せ」は今はないからだと思います。


今日、子どもを亡くした数名のお母さん方と集まってお話をしました。みんな「こんにちは」と挨拶をし、話が始まりました。誰一人、【あけましておめでとう】という挨拶はしませんでした。

みんな、同じ思いなんだなとこっそり思ったりなんかした一日でした。



[18] Re: 年賀状つづき

投稿者: とうじょう 投稿日:2017年 1月 4日(水)11時58分54秒   通報   返信・引用 > No.16[元記事へ]

年賀状。

喪中が終わった年からは仕事関係のつながりもあるので
普通に年賀状は出していました。
でも、ずっと拒み続けていたことがあります。

【明けましておめでとう】

という言葉です。

葉が生きていた大事な2004年がどんどん遠くなってしまうようで
新しい年をどうしてもおめでたいと思えなくて
新しい年が恨めしくって
ずっとずっと【おめでとう】という言葉を自分でも滑稽と思えるほどに拒んでいました。

最近になってやっと、どうしても....という公の場では小さい声でモゾモゾ言えるようになりましたが
夫の家族などが意気揚々と【おめでとう】と言ってくるときなどには
本当に滑稽と思えるほど【今年もよろしくお願いします】だけを返しています。

おかしいと思っていても
なかなか未だに自分の中で折り合いがつけられないのです。

とうじょう



[17] 年賀状 つづきのつづき

投稿者: さかした 投稿日:2016年12月31日(土)12時13分43秒   通報   返信・引用   編集済

年賀状、何であるんだろう…?

まで書いてしまうと
よっぽどの変人だと思われてしまう。
けど書いちゃったー

昔は、けっこう好きでした。
年賀状だけでなく
子どもが生まれたお披露目のはがきも
積極的に出し
年賀状は、親子写真入りで
かなり積極的に出していたのだけれど
その子が亡くなって
年賀状を出さなくなっただけでなく
写真というものすら、撮らなくなりました。

変わらず届く写真入りの年賀状…

当時、子どものいない友人たちは
私が一方的に送り付けていた、ああいうはがきを
微笑ましく手にしてくれていたのだとしたら
ほんとうに有り難く思い
そういうことではなかったのだとしたら
何と独りよがりだったのだろうと
自分の全体像を、年賀状を通して省みたりしました。

きょうは大晦日
まだ1枚も書けてません~





[16] 年賀状つづき

投稿者: さかした 投稿日:2016年12月29日(木)13時52分0秒   通報   返信・引用

「こだわり」は
あった時期があります。
喪中とされる期間が終わっても、
まだまだ気持ちは変わってないですよ
という主張のようなものが。

「大した理由」も
あった時期があります。
年賀状を出す、出さない、にかかわらず
変わらずにいてくれる人
これをきっかけに疎遠になる人 がいるようで
本当のお付き合いだけ残ればいい
という思いのようなもの。

思えば、どちらも
しっかりとした考え方だったような気がします。
ある意味、自分を貫いていたというか。

どっちも薄れた今のほうが
ゆるゆる生きている感じさえします。

さぼっているだけです。
まだ1枚も書いてません~



[15] 年賀状

投稿者: さかした 投稿日:2016年12月27日(火)17時12分55秒   通報   返信・引用

まだ書いていません。
毎年のことで、
いただいた方に、お返事のようにお出しすることは
たぶん今年も(来年だ)すると思うんですが
自分から出そうとしないんです。
別にこだわりがあるわけじゃなく
大した理由もなく。

そもそも「小さないのち」では
新年の晴れやかな挨拶をしないんです。
必ず喪中の方がおられるからです。
静かなお正月も、いいと思います。



[14] お花はどうですか?

投稿者: さかした 投稿日:2016年12月13日(火)13時42分40秒   通報   返信・引用

少しでもいい方法が(万全はないだろうけど)共有できたら
と思いますので、教えていただけて有り難いです。

私は、いただくことよりも、差し上げることのほうが多くなり
そのとき思うのは、自分がもらってどうだったか
なのですが
お花をいただくことが多かったです。

ほかにいただくものが、ほとんどなかったから
なのかもしれないのですが
お花が(お花さえ)つらい時期がありました。

もらったときは嬉しいんです。
素直に「有り難い」と思います。
綺麗で、みずみずしく。

それから、しばらくのうちに、その姿が変貌し
つまり、みるみる枯れます。特に暑い時期は。

その差に、悲しくなりました・・・
なので、お花を差し上げたら
花が散ったり朽ちたりするさまに
急降下する(させてしまう)ことにならないかなあ
と考えてしまい、
差し上げるのは、だいたいお菓子にするようになりました。

本来、お花は何にもまして素晴らしいもの
と思いながらなので、
考えすぎなんだろなあ、とも。




[13] Re: 未だに

投稿者: こづる 投稿日:2016年12月 9日(金)17時56分55秒   通報   返信・引用

とうじょうさん


はじめまして。
こづるといいます。


自分の心の奥にある思いを表にだすって
いいことですね。って思いました!

自分では思いつくことが
なかったであろう方法を
知ることができました。

大ちゃんは1歳で旅立ちました。
私の記憶のなかの大ちゃんは
幼いままですので、
お腹にいたころを想像するのは
容易にできそうです。


ケーキに限らず「大ちゃんに」と
買ってきたおやつなどの行き場に困り、
買ってあげたいけど、結局食べるのは
私だしな、という思いから、
買うのをためらう日常でした。


とうじょうさんの魔法、使わせていただきます!

私を通して、大ちゃんが食べてくれるなら
お菓子いっぱい買ってあげたいと思います。


ありがとうございます。



レンタル掲示板
42件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.