「小さないのち」のなかま

【掲示板のおねがい】 この掲示板は、こども遺族の会「小さないのち」が主催しています。 投稿は、基本的にお子さまを亡くされた方と考えています。 ここで思わぬ傷つきが発生しないように、書かれた内容に対する「否定的な言葉」「価値観の押しつけ」がないようにお願いいたします。会代表 坂下裕子



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


54件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[34] 病院で卒業式

投稿者: さかした 投稿日:2017年 4月 4日(火)00時30分40秒   通報   返信・引用

卒業式を目前に
命の限界を迎えた患児さんに
病室で、たった一人の卒業式をしてくれた
という話を聞きました。

また別のお子さんで
高校生になるまでのほとんどを病院で過ごし
卒園式に出ていないことを、本人が
残念がっていることを知った小児科のスタッフが
病棟で卒園式を行ってくれた、ということもありました。

その子も、その後、亡くなったのですけど…

子どもにとって、親にとっても
卒園・卒業の、式って
大事だなあと思います。




[33] 卒業式

投稿者: さかした 投稿日:2017年 3月21日(火)18時07分5秒   通報   返信・引用

子どもの卒業式に、親が出席することは
当たり前のことですが、
この時期、亡くなった子の卒業式に
出席してきました!
というメールが何通も届くので
すごいなあ、と毎年思います。

出席するにも、ちょっと複雑な思いがおありか
とお察ししますが
声がかかれば、行かれるかたのほうが多いように思います。
もちろん、声がかかっても、
悩んだ末に、辞退される方もおられます。
いずれにしても、大きな選択だと思います。

いつも思い出すのがKちゃんのママのお話。

Kちゃんのママは、行きたい!思いが強かったです。
でも、亡くなった子の保護者は
招待してもらわないと行きにくいので
どうしたら行けるようになるだろう・・・と考え
もし、先生と偶然にでも会うことがあれば
気持ちを伝えようと決めました。
そしたら!

その日、仕事の帰り道、駅から自宅に向かっていたら
道の向こうのほうから、
自転車で先生がやってきたと言うのです。
で、気持ちを伝えて、先生も歓迎です!と言ってくれて
出席がかなったと。

このお話、偶然とは思えず
思いを受け取った誰かがいたような気がしました。
ママの願いを叶えてくれたのは、
きっとKちゃんだと思う。







[32] 3月になりました

投稿者: さかした 投稿日:2017年 3月10日(金)16時36分15秒   通報   返信・引用

はっと気づいたら、3月も半ば。
ちょっと前に年賀状のことを書いていたのに
早いです。

1月~3月までは早い、と言うようになったら
世間一般の感覚ですよね。
(1月行く、2月逃げる、3月去る、だった?)

わが家は、1月に誕生日、2月末に命日があって
ど~んときているから、3月になって意識戻る
みたいな感覚、いまだにあります。

あ、でも、4月が近づくと
ちょっとまた、つらいです。

桜…

咲いた華やかさも、勢いよく散るはかなさも
美しいのだけれど、私には、ちょっと…

入学・進学などを経験した人は、した人で
そういうこと、できなかった人は、できなかった人で
桜の季節は、
なんだか、ちょっと、ありませんか??





[31] Re: 私もつながっていると思っています

投稿者: さかした 投稿日:2017年 2月28日(火)22時57分21秒   通報   返信・引用

先日ここに書いたEさんと
きょう仕事で会いました。

あの…お墓に来てくださいましたか?
と、おそるおそる尋ねたら
コクリとうなづかれたので、
やっぱり。

もしかして、身内の誰かかも、とも思い
違っていたら、お互い気を遣うし
ちょっと緊張が走ったのです。

ありがとうございます
を言うだけで、胸が一杯になり
ほかに何も話せなくなっちゃいました。

その仕事は、私が遺族会を長年しているから
起用されている仕事で
いわば、あゆみが与えてくれた仕事なんです。

私が淋しくないように、と
考えてくれているのかなー

いい人と出会わせてくれるのは
大抵あゆみのような気がしています。
この会の中で出会う人も、みんないい人ばかり。



[30] Re: 私もつながっていると思っています

投稿者: さかした 投稿日:2017年 2月25日(土)21時30分11秒   通報   返信・引用

こづるさん

そうですよね!
子どもが与えてくれたことの1つに
「出会い」があります。

必要なときに、必要な人と出会わせてくれた。

そして、「再会」ですか。
なるほど。
大切な人とは、また会えるように、なっているんですね。

再会して、改めて、あるいは初めて
相手の思いを知ることができたり、
ほんとうの関係性がはっきりしたりしますね。

命日だから、きょうお墓に行ってきました。
そしたら、先に花が入っていました。

たぶんEさん。

こういう人と出会えて幸せだ
と思えるような、その人との出会いも
あゆみを通しての出会いなんです。

つながっているんですよね。







[29] 私もつながっていると思っています

投稿者: こづる 投稿日:2017年 2月22日(水)01時13分5秒   通報   返信・引用

大ちゃんを亡くしてから、多くの人と出会いました。そして、その出会った人たちが今の私を癒し、支えてくれています。

先日、大ちゃんがお世話になっていた看護師さんと縁あって再会することができました。「大ちゃんに対す看護はあれでよかったのか…」と葛藤を抱えながら今も臨床の場に立っておられると打ち明けて下さいました。
医療者は1人の患者(亡くなってしまった子ども)に長く寄り添ってくれないものだと思い込んでいた私には、ありがたい話でした。


人とのつながりに、大ちゃんの存在を感じずにはいられません。大ちゃんがその看護師さんと再会させてくれたのだと思います。



[28] あゆみとの繋がり

投稿者: さかした 投稿日:2017年 2月21日(火)16時01分36秒   通報   返信・引用

私は、ずっと見えない日が長く続き
亡くなったら、いなくなるんだと思っていました。
もちろん、今も目には見えないですが
(夢さえ見ないのですが)
あゆみは、いると思うようになりました。

一番の確信は、
あゆみともう一度会えるような気がして
会いたい一心で
不妊治療のために婦人科の門をくぐり
がんが見つかったことでした。
あゆみが教えてくれたのだと思いました。

早期発見ではなかったけれど
発見があと少しでも遅かったら、
いま自分はここにいない・・・

人から見て、こじつけでも、いいんです。

と言いつつも
会いたいですけどね。
姿のある、触れられるあゆみに
会って名前を呼びたいですけどね。



[27] 亡くなった子とのつながり

投稿者: さかした 投稿日:2017年 2月15日(水)11時38分29秒   通報   返信・引用

先日、とうじょうさんにお会いしたとき
後日のメールでも
とてもいいお話を聞かせてもらったので
ちょっとだけでも、
ここで書いてもらえないかなあ
と、ずっと思っています。

よう君との繋がりを感じる話

だめだったら、あきらめますね。



[26] Re: いつまでも一緒

投稿者: まっきい 投稿日:2017年 2月 2日(木)21時22分12秒   通報   返信・引用 > No.24[元記事へ]

とうじょうさんと、みーちゃんさんの投稿を読んで
涙が出ました。

「いつまでも一緒」

本当にそうですね。



[25] Re: いつまでも一緒

投稿者: さかした 投稿日:2017年 2月 2日(木)18時38分26秒   通報   返信・引用 > No.24[元記事へ]

ステキな、大事な写真を見せてくださり
ありがとうございます。

「ずっといっしょ」
「いつまでもいっしょ」
いい響き・・・

以前も聴いたことがあるような気がして
本を検索したんです。

そしたら、同じタイトルの本「ずっといっしょだよ」が見つかり
さっそく注文しました。
子どもを亡くした親の手記集のようです。

ずっといつまでも一緒にいられる気分を
さらに味わえることを期待して
配達を待っています。


レンタル掲示板
54件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.