「小さないのち」のなかま

【掲示板のおねがい】 この掲示板は、こども遺族の会「小さないのち」が主催しています。 投稿は、基本的にお子さまを亡くされた方と考えています。 ここで思わぬ傷つきが発生しないように、書かれた内容に対する「否定的な言葉」「価値観の押しつけ」がないようにお願いいたします。会代表 坂下裕子



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


70件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[30] Re: 私もつながっていると思っています

投稿者: さかした 投稿日:2017年 2月25日(土)21時30分11秒   通報   返信・引用

こづるさん

そうですよね!
子どもが与えてくれたことの1つに
「出会い」があります。

必要なときに、必要な人と出会わせてくれた。

そして、「再会」ですか。
なるほど。
大切な人とは、また会えるように、なっているんですね。

再会して、改めて、あるいは初めて
相手の思いを知ることができたり、
ほんとうの関係性がはっきりしたりしますね。

命日だから、きょうお墓に行ってきました。
そしたら、先に花が入っていました。

たぶんEさん。

こういう人と出会えて幸せだ
と思えるような、その人との出会いも
あゆみを通しての出会いなんです。

つながっているんですよね。








[29] 私もつながっていると思っています

投稿者: こづる 投稿日:2017年 2月22日(水)01時13分5秒   通報   返信・引用

大ちゃんを亡くしてから、多くの人と出会いました。そして、その出会った人たちが今の私を癒し、支えてくれています。

先日、大ちゃんがお世話になっていた看護師さんと縁あって再会することができました。「大ちゃんに対す看護はあれでよかったのか…」と葛藤を抱えながら今も臨床の場に立っておられると打ち明けて下さいました。
医療者は1人の患者(亡くなってしまった子ども)に長く寄り添ってくれないものだと思い込んでいた私には、ありがたい話でした。


人とのつながりに、大ちゃんの存在を感じずにはいられません。大ちゃんがその看護師さんと再会させてくれたのだと思います。



[28] あゆみとの繋がり

投稿者: さかした 投稿日:2017年 2月21日(火)16時01分36秒   通報   返信・引用

私は、ずっと見えない日が長く続き
亡くなったら、いなくなるんだと思っていました。
もちろん、今も目には見えないですが
(夢さえ見ないのですが)
あゆみは、いると思うようになりました。

一番の確信は、
あゆみともう一度会えるような気がして
会いたい一心で
不妊治療のために婦人科の門をくぐり
がんが見つかったことでした。
あゆみが教えてくれたのだと思いました。

早期発見ではなかったけれど
発見があと少しでも遅かったら、
いま自分はここにいない・・・

人から見て、こじつけでも、いいんです。

と言いつつも
会いたいですけどね。
姿のある、触れられるあゆみに
会って名前を呼びたいですけどね。



[27] 亡くなった子とのつながり

投稿者: さかした 投稿日:2017年 2月15日(水)11時38分29秒   通報   返信・引用

先日、とうじょうさんにお会いしたとき
後日のメールでも
とてもいいお話を聞かせてもらったので
ちょっとだけでも、
ここで書いてもらえないかなあ
と、ずっと思っています。

よう君との繋がりを感じる話

だめだったら、あきらめますね。



[26] Re: いつまでも一緒

投稿者: まっきい 投稿日:2017年 2月 2日(木)21時22分12秒   通報   返信・引用 > No.24[元記事へ]

とうじょうさんと、みーちゃんさんの投稿を読んで
涙が出ました。

「いつまでも一緒」

本当にそうですね。



[25] Re: いつまでも一緒

投稿者: さかした 投稿日:2017年 2月 2日(木)18時38分26秒   通報   返信・引用 > No.24[元記事へ]

ステキな、大事な写真を見せてくださり
ありがとうございます。

「ずっといっしょ」
「いつまでもいっしょ」
いい響き・・・

以前も聴いたことがあるような気がして
本を検索したんです。

そしたら、同じタイトルの本「ずっといっしょだよ」が見つかり
さっそく注文しました。
子どもを亡くした親の手記集のようです。

ずっといつまでも一緒にいられる気分を
さらに味わえることを期待して
配達を待っています。



[24] いつまでも一緒

投稿者: みーちゃん 投稿日:2017年 1月30日(月)17時35分2秒   通報   返信・引用

はじめまして。
みーちゃんと申します。

とうじょうさんの投稿、『誕生日』を読んで・・・

ケーキに添えられる『いつまでも一緒だよ』のメッセージに
じーんとなりました。
素敵なメッセージですね。


うちは娘を27歳で亡くしました。

娘の机を片付けていて、一枚の絵はがきを見つけました。
生前元気だったころ、気に入った絵はがきをコレクションしていたようです。

ピンク色の地に パパとママに抱っこされた
赤ちゃんにゃんこの絵が描かれています。
そして
『ずっとずっと一緒だよ』と書かれています。

このはがきを見つけた時
大泣きしてしまいましたが
・・・娘が泣いている私に励ましのメッセージをくれたんだ
と 思って
遺影の横に飾っています。

・・・泣かないで ずっとずっと一緒だから・・・
・・・はがきの向こうから娘の声が聴こえてくるようです

写真をアップしますね。
見ていただけたら嬉しいです。



[23] Re: 誕生日

投稿者: とうじょう 投稿日:2017年 1月30日(月)14時30分20秒   通報   返信・引用 > No.21[元記事へ]

誕生日は.....

一緒に過ごせた2回までは、すべて手作りのケーキを上げていました。
1歳のときは、まだ卵とかお砂糖とか使っちゃいけないと思ってこだわったケーキを。
2歳のときは、大好きなイチゴをものすごくいっぱい詰めたケーキを。

実は、亡くなった後、月命日に毎月近所のママたちが集まってくださるようになっていました。
たまたま誕生日が3日。亡くなったのが2日だったので、誕生月は月命日にプレ誕生日をしていました。
でも、主役のいない誕生日にケーキを作る気にはなれません。
もともと独身時代から大好きだったケーキやさんに相談しました。
「プレートをつけたいのですがお誕生日おめでとうはへんなのでどんなメッセージがいいでしょう?」
すると、「スタッフで考えさせていただきますので一度切りますが少しお時間をいただけますか。」とのお返事。
数分後「ようくん、いつまでも一緒だよ、というのは如何でしょう。」とお電話をいただきました。

それ以降、必ず大好きだったイチゴのショートケーキに「ようくん、いつまでも一緒だよ」というプレートをつけてそのケーキ屋さんにお願いしています。



[22] お年玉

投稿者: さかした 投稿日:2017年 1月26日(木)01時17分15秒   通報   返信・引用   編集済

よく話題になるのですが
子どもが亡くなった次の年から、お年玉は
亡くなった子の分はなくなる
という淋しい話。

先日、いいことを聞きました。

身内の一人が、亡くなった「〇〇ちゃんに」とくれたことを
ほかの身内に、嬉しかったと話したら
「え?あげていいの!」と言われ
???と思ったところ
「つらいかも、と思って遠慮してたの」
と言われ、もらえるようになったと。

そうかあ
もらえなくなったのには
あげにくい、というのも含まれているんですね。



[21] 誕生日

投稿者: さかした 投稿日:2017年 1月18日(水)00時25分43秒   通報   返信・引用

年賀状が終わるころ
わが家は誕生日を迎えます。

毎年同じ繰り返しで
夫は朝
「ケーキ買っといてや」と言い
私は「うーん」と言って
買わない。(買えない?買わない?)

夜、電話がかかり
「買ってくれた?」
「ううんん」
「もー」

そしてケーキが持ち帰えられます。
何年か前から、アイスケーキなんです。サーティワンの。
あんまり食べられないから。
私は泣くのでー

で、1月ちゅうかけて
少しずつ食べ進めていきます。

ケーキ食べるのつらい人
アイスケーキもいいですよ。
自分のペースで食べられます。




レンタル掲示板
70件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.