「小さないのち」のなかま

【掲示板のおねがい】 この掲示板は、こども遺族の会「小さないのち」が主催しています。 投稿は、基本的にお子さまを亡くされた方と考えています。 ここで思わぬ傷つきが発生しないように、書かれた内容に対する「否定的な言葉」「価値観の押しつけ」がないようにお願いいたします。会代表 坂下裕子



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


67件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[7] 無心につどい

投稿者: さかした 投稿日:2016年11月24日(木)02時41分44秒   通報   返信・引用   編集済

きょうの「小さないのち」のつどいは
クリスマスプレゼント作りをしました。
この、もの作りの回は、
話すことが苦手な方も、安心してご参加いただけます。

子どもが喜びそうな色にした
子どもが作りそうなデザインにした
という人々がいる中で、私は
もっぱら自分のために作りました~

私がその路線を行くようになったのには
きっかけがあります。

当時、「亡くなった子にもプレゼントを贈ろう」
というコンセプトで始めたことなんです。
けれども、
「そんな悲しいこと、私には」という
一人のお母さんの言葉から
喜んでもらえるだろう、という思い込み
喜んでくれたら、という押しつけがましいこと
そういうの、ぜんぶなしにして
ただ「一緒に作りませんか」と呼びかけるようになりました。

今の私には
無心にものを作ること
作ることだけに没頭できる時間が、自分にとって
このうえなく貴重なものに思えます。

目的は、人それぞれでいいのだと思って。





[6] いろんなつどい

投稿者: さかした 投稿日:2016年11月21日(月)14時24分9秒   通報   返信・引用   編集済

「小さないのち」のつどいは
思い思いのことを、話したいところまで話し
質問なんかは、基本しません。
事実を明らかにする場ではないので

ところが先日立ち上げた「小さなつぼみ」のつどい
は、まったく別のスタイルになりそうです。

「小さないのち」は、子ども(0才~独立以前)を亡くした親だけで行っており
「小さなつぼみ」は、親(流産・死産経験者)と、医師や助産師も同席します。
その違いだけなのですが
参加した当事者の方は、口々に「何か役に立てたらと思い」
と参加動機を話されました。

私「何かの役でなくても、自分のきもちのため、だけでもいいんですよ」
と一応、言わせてもらったのですが、
「誰かの役に立つこと」が「自分のきもちのため」になるから
とみなさんおっしゃり、そうなんですね、それじゃあ
ということで、「小さなつぼみ」は情報収集を主体とする語らいの場
と位置付けることにしました。
いっぱい質問もさせていただくことに。

主治医から叱られたような気持になった、とは、なぜそのように?
どういう言葉からでしょうか?言い方もあるでしょうか。

そしたら記憶をさかのぼり、一生懸命、わかりやすく教えてくださる、
その語りに、医師たち、目から落ちるウロコが見えるみたいな聴き入りよう。
つどいには、参加者の目的により、さまざまな形態がある
と言われますが、まったくそうだと感じています。

「小さなつぼみ」では、自分のきもちをただ言葉にする
その目的だけで参加していただくことのできる時間も、
今後、別に設けていきます。





[5] 名前とお顔

投稿者: さかした 投稿日:2016年11月18日(金)01時03分11秒   通報   返信・引用   編集済

なぜ「つどい」は実名でお願いするかといいますと
安心して安全な場にお越しいただくためです。
参加される方のお名前は、外には漏れませんので
必ずお伺いしています。
漏れないのは、その場で話された内容もです。

では危険な場もあるのか、といいますと
あると思います。
私が最初に行った遺族会では、起きてしまいました…
なので、私(たち)は、とにかく安全で安心できる場を
と、ずっと考えてきました。

名前と顔を見せて、会って語らう取り組みは
インターネット上の交流がさかんになっても
なくなってしまわないと思います。
会うこと、共に過ごすことでしか、伝わらない空気
得られない響きは、きっとあると思います。

12月には「東京のつどい」もあります。
そちらもお越しくださいね。




[4] 大阪のつどい

投稿者: さかした 投稿日:2016年11月15日(火)01時20分6秒   通報   返信・引用   編集済

掲示板は、どんなお名前でもかまわないのですが
会の中と、「つどい」は、フルネームで参加していただいています。
(「つどい」は非会員のままご参加いただけます。)

この時代に、こんなに個人情報に警戒されるようになっても
「つどい」に参加を希望される方は、
きちんとお名前を書いてメールしてくださいます。

私(たち)は、自分たちが心をこめて、ちゃんとしていることに対し
誠意をもって出会いに来てくださる方に
いつも気持ちを癒されています。
人への信頼を厚くしていきます。

次の大阪のつどいには、20人くらい参加されますが
新しい参加の方が2家族おられます。
お会いできることを、心待ちにしています。
その方々どうしをお引き合わせできることも、大事にしています。

今回は、材料を人数ぶん揃える準備がありますので
そろそろ締め切りにしようかな、と思っています。
迷われている感じでしたら、メールだけでもいただけたら
と思います。



[3] どうしたもんだろな

投稿者: さかした 投稿日:2016年11月13日(日)20時40分15秒   通報   返信・引用   編集済

この掲示板を訪ねてくださった方が、もしかして
フルネームや実名じゃないとだめなの??
と思っておられるかしら・・
「名前」のところは、何でもいいですよ。

「小さないのち」には、3つの掲示板がありました。
(過去形ではなく、もうすぐ3つとも休止に入ります)
3つの掲示板は、会員限定で、部外者に見られないものでした。
なので平気で実名でした。

ここは、誰でも入れるので、
利用しにくいかな・・
3つとも休止するので、1つは開いておきたいと考えました。
心配だけでは何も始まらないから
ときどき、私がぶつぶつ独り言でも書かせていただきますね。
ぶつぶつ。



[2] 開設します。

投稿者: 坂下裕子 投稿日:2016年10月27日(木)21時50分25秒   通報   返信・引用   編集済

「小さないのち」の坂下です。

お子さまを亡くされた方が、どなたでも
思うときに、想うことを書けるように
この掲示板を開設しました。

亡くなったお子さんのこと
そのお子さんにまつわることなら
何を書いてくださっても大丈夫です。

ただ、「小さないのち」がずっと守ってきた約束ごと
【ひとの悲しみ方や考え方に、否定的な言葉を向けない】
このことだけ大事に共有していただけますよう
どうかよろしくお願いいたします。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2016年10月27日(木)21時38分35秒   通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
67件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.