PADA JAPAN

この掲示板は会員専用の掲示板です。 PADA JAPAN会員以外の方の投稿はご遠慮願います。



カテゴリ:[ 趣味 ]


936件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[942] 龍魚さん、マックさん

投稿者: トラ猫 投稿日:2017年 8月21日(月)11時59分29秒   通報   返信・引用

龍魚さん

いいですね~

私も大阪に住んでたら行ってましたよ

マックさん

鳥もかわいいですね




[941] にゃ~♪(=^・ω・^=)

投稿者: マックテック 投稿日:2017年 8月21日(月)07時03分13秒   通報   返信・引用

( ^0^)θ~♪ ハーバーライトが朝日に変わる~♪その時、一羽のカモメが飛んだ~♪♪

渡辺真知子 - かもめが翔んだ日 (高画質版)
https://www.youtube.com/watch?v=6Nf39y_m_PA&feature=youtu.be

じつは写真の鳥、カモメではなく”ウミネコ”でやんす~♪(* ̄∀ ̄)ノニャ~♪

こいつらミヨーに人馴れしてて、船が出航するとその船の周りを追っかけて来てます。じつは船内で”カモメのエサ”と称して、かっぱえびせんを売っているのですね。乗船客がそれを投げると、空中で上手にダイビングキャッチをします。もっと馴れてる個体は、手に持ってるエサも食べちゃいます。(笑)

モンちゃん

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!凄いクロホシイシモチの群れですね!懐かしい伊豆の海を思い出しました~♪バブルリングもお見事です♪♪

しかし伊豆~串本へ渡り歩くなんて、たいしたモンです。アクティブダイバーの極みですな♪∑(゚◇゚///)ヒェー!

(; ・`ω・´) うん?!DM先生と偶然、串本で遭遇ですとぉぉぉ~?!

(@_@;)マジっすかぁぁぁ~!事前の打ち合わせもなく、現場でバッタリ会うだなんて・・・。犬さんご夫妻にモンちゃん、さらにDM先生も加わってのダイビング、さぞ楽しかったことでしょう♪(≧▽≦ヘ)エエナー♪

ソメさんもこんにちは♪(。・ω・)ノ゙チワース♪

>犬さんを見習って「着底禁止」と、ついでスムースな潜降をテーマに楽しんできます(^ ^)

何かテーマをもって潜るのは良いですね。久しぶりのダイビング、楽しんで来てください♪(^^)/



[940] Re: 南紀合宿 2017!

投稿者: ソメ (l_some_g) 投稿日:2017年 8月20日(日)23時50分8秒   通報   返信・引用 > No.936[元記事へ]

モンタナさん、楽しんでますね!
私も8/24に10カ月ぶりのダイビングとなりました。
まだ20本くらいしか潜っていないのでリハビリを兼ねてのファンダイビングとなりますが、犬さんを見習って「着底禁止」と、ついでスムースな潜降をテーマに楽しんできます(^ ^)

それはそうとオクトを留めておくホルダー(?)ですが、TUSAのBCに付いてるやつはグリップというかホールドが弱く、ジャイアントでエントリーすると必ずといっていいほど「ポロリ」するので、なんでこんなにユルユルやねん・・・と悩ましいところでしたが、過去の知恵袋でモンタナさんはじめ他の重鎮さんの回答を発見し解決の至りとなりました。
スクーバに関係するサイトは多数ありますが、困ったときには知恵袋がかなり役にたってますよ!



[939] Re: モンタナさん

投稿者: 龍魚 投稿日:2017年 8月20日(日)22時16分21秒   通報   返信・引用

> お~
>
> 和歌山キレイですね~
>
> モンタナさんは東京から和歌山までとアクティブですね

とら猫さん 今年の夏の白浜は 当たり年じゃないですかね? 私も 大した経験ありませんけど 今年の夏の白浜は
ビックリするぐらい抜けてますね



[938] モンタナさん

投稿者: トラ猫 投稿日:2017年 8月20日(日)21時43分30秒   通報   返信・引用

お~

和歌山キレイですね~

モンタナさんは東京から和歌山までとアクティブですね



[937] サメさん

投稿者: 龍魚 投稿日:2017年 8月20日(日)18時36分40秒   通報   返信・引用

いよいよ 明後日 明々後日ですね~
ワクワク ドキドキされてるんじゃないですかね?w
私が 講習 受けた時を思い出しますw
今のところ 白浜でも 海况 良いようですし ビーチ(限定水域)も期待できるかもですね♪

講習修了してから 1週間ほどした頃から プラスチックの Cカードが 帰宅するたび今日は届いてるかな?と
ドキドキしながら 郵便受け 覗いて あ~ 今日も届いてないか・・・と 凹みながら 届いた日の テンションMAX!
全て 楽しい思い出ですねぇ~
しっかり講習 受けて 無事 修了し 認定 受けてくださいね~♪
そして どこかの海で 一緒に潜りましょう♪



[936] 南紀合宿 2017!

投稿者: モンタナ 投稿日:2017年 8月20日(日)16時58分14秒   通報   返信・引用

犬さん おかえりなさい。

長期遠征、お疲れ様でした。
そして、南紀合宿ではお世話になりました。
おかげさまで、初めての古座とシーマンズを満喫させて頂きました。

私は8月11日~12日は伊豆の富戸で潜ってまして、12日は静岡泊
13日 静岡から串本に移動、途中で白浜に寄りましたが夏の千畳敷、白良浜の賑わいはいいですね!
そしてそして、この日から串本で潜っていた犬さんご夫婦と合流して、初ゆんたく!

8月14日 古座
・1本目:ブラックトンネル
・2本目:上の島(かみのしま)

●ブラックトンネルは、グランブルー♪
エントリーした瞬間「ここは沖縄!?」
そして、水深40mには、マダラハナダイ
が、しかし・・ カメラ故障・・
天気晴朗、透明度抜群の海なのにこんなオチがつくとは
orz

2本目の上の島は、古座らしい?透視度7m
でも、なるほど、噂には聞いていたのですが、紀伊半島の東側って西とは景観が違いますね。
あとから、写真をみればみるほど、大瀬崎の外海そっくり。
色鮮やかなソフトコーラルが多いんです。
海の色も白濁系ブルーだし 笑
その夜も串本のスーパーで買い出しして、宿でゆんたく♪

8月15日 串本
・1本目:浅地
・2本目:双鳥沖一の根
・3本目:備前

●噂のツワモノダイバーに人気のシーマンズについに行くことができました。
古座もそうですが、こちらでは4桁ダイバーがうじゃうじゃで、私など、ハナタレです。
1本目、2本目の外洋はフラットでしたが、流れは結構、あります。
でも、ガイドもゲスト達も「今日は流れがなくて楽だな~」って言ってました。
串本は、透明度よし、魚影は濃いし、テーブルサンゴが広がってます。
この光景は伊豆にはないですね。
伊豆七島の三宅島までいくとこんな感じですが。

シーマンズはダイビング用の高速船。
漁船だと外洋まで行くのは遠いので、近場メインになってしまいます。
そして、ガイドの質が高いっていう意味もよくわかりました。
多少の流れがあっても泳いで、大物もマクロも見せてくれます。
さらに、1ダイブの時間が長い(人気ショップの重要ポイントですね)。
慣れてない私は反則技?12Lタンクで正解でした 笑
ナイトロックスが+500円だし(12Lでも同価格)
大阪から車で2時間ちょいで、こんな素敵なポイントに行けるなんて羨ましいですね。

と、そんな串本で

●さすらいのDM先生と遭遇!!!

いや~偶然ですねー 笑
お初にお目にかかります。
m(_ _)m

噂どおり大きな方でした。
お会いできて光栄です!
いろんなお話をお聞きできて楽しかったです。
お忙しいお仕事の合間をぬって来ていただきありがとうございました。
次回は、ゆんたく したいですね!

そして、DM先生は先に帰られて、お仕事に
私は大阪へ
犬さんご夫婦の夏は、まだまだ続く。

●初心者ダイバーの皆様。
犬さんご夫婦のダイビングスタイルを、是非、見習って欲しいです。
 ・水中では常にバディで行動
 ・ボートダイビングでもスノーケルを装着
 ・環境にやさしく、無駄な着底をしない

楽しい夏合宿ありがとうございました!



[935] Re: 少し早く!

投稿者: 通りすがりの犬 投稿日:2017年 8月20日(日)08時03分57秒   通報   返信・引用 > No.915[元記事へ]

hatさん、約11年半のピピ島ガイド活動本当にお疲れさまでした。
延べ3,600人!これもひとえにhatさんのお人柄によるものでしょうね。

機会がございましたら、ぜひご一緒に潜りたいですね(^^)
ピピに比べると内地の海はやや低温ですが(苦笑)、
PADA南紀支部の熱意で”熱いダイビング”になるよう頑張ります。
夜は新地…ではなく、東通り商店街ですかね(笑)。

今後のhatさんの新たなフィールドでのご活躍を祈念しております。



[934] Re: 少し早く!

投稿者: hat_020313 投稿日:2017年 8月19日(土)21時34分27秒   通報   返信・引用 > No.926[元記事へ]

サメちゃんさん
こんばんは

>未だお伝えできる言葉がございません(*m_ _)m

いえいえ、お気使いありがとうございます。

>好きな事をお仕事にされている大ダイ×100…先輩です(⌒▽⌒)

その通りで好きなことを仕事にしてしまいました。
今思うのは好きなことを仕事にするより得意なことを仕事にしたほうが良いと思っています。
好きなことは趣味の方が気楽に楽しめるかもしれません。

>めっちゃ好きな時間や旅行など行かれてお疲れを癒してくださいませ?(*´?`*)?

体力の続く限りいろんな所に旅をしたいと思っています。
どこかですれ違うかもしれないですね。

てっちゃんさん
こんばんは

>ピピ島にも行ってみたいと思っていました。ハットさんがいる時に行けなくて残念です。

ありがとうございます。
ピピ島も含めいろんな所でダイビングを楽しんでください。

>毎回何故こんなに荷物が多いのか思っています

おっしゃるように荷物が多く取捨選択に苦労しています。
全部持って帰りたい気持ちはあるんですが、船便でもそこそこの費用がかかるので捨てられない物、日本で利用しそうで送料より価値のあるものを箱詰めにしています。

parisiciさん
こんばんは

>hatさんのお店にお邪魔したのが今から5-6年前の私がIDCを受ける直前。

その節はありがとうございました。
楽しくいろんなことの話が出来、楽しかったことを思い出します。

>カルチャーショックはとてつもないものがあると思います。

おっしゃる通り順応できるかどうかは微妙ですが、この歳になって合わせるよりマイペースで行こうと思っています。

>潜りに行けなくてもどこかで日本流の一杯をやりましょう。

楽しみにしています。

ソメ (l_some_g)さん
こんばんは

>ハットさん、今まで本当にお疲れさまでした

ありがとうございます。

>後進の育成・啓蒙などに尽力いただければ有り難いです(^ ^)

微力ですが少しでもダイビングの楽しさを伝えられればいいなと思っています。

凡人潜人さん
こんばんは

>ハットさんの「その後」を大いに期待しています

もう歳なので大きな事は出来ませんがリピーターの方などから声がかかれば一緒に楽しもうかなと思っています。

>ハットさんを羨ましく思っています

いえいえ私の方こそ凡人潜人さんを羨ましく思っています。
日本でショップを開業し継続するのは並大抵ではないと思います。
私も少し考えましたが自信がなく断念しました。
やっぱり隣の芝は青く見えるんですね。

>充電中も知恵袋とPADAでのコメント、楽しみにしています

私の知る事で時間が許す限り答えさせてもらおうと思っています。
って、時間は今よりたっぷりできるかもしれません。
お邪魔にならない程度にしようと思います。


皆さんこれからもよろしくお願いします。



[933] Re: 少し早く!

投稿者: 凡人潜人 投稿日:2017年 8月19日(土)16時05分20秒   通報   返信・引用 > No.915[元記事へ]

ハットさん、11年半、お疲れ様でした。

来月、帰国されるとのことですが、ハットさんの「その後」を大いに期待しています。

私などは別の展開とか考えも及ばない、って言うか考えても仕方が無いって感じなんですけど、現地サービスの運営は夢でした。

もう今となってはカンペキに無理なんですけど、ハットさんを羨ましく思っています。

充電中も知恵袋とPADAでのコメント、楽しみにしています。

> HPの告知より少し早いんですが、ピピ島でのダイビングショップの営業を終了しました。
>
> 約11年半の間、のべ3600名のゲストの方に来ていただき、ゲストの方と共にダイビングを楽しませてもらいました。
> 幸い大きな事故もなくケガもなく終了する事が出来ました。
> ひとえにゲストの方々がルールを守っていただき楽しんでいただいた結果だと思います。
> ピピ島にダイビング旅行に来ていただいた方ありがとうございました。
>
> これから片付けと引っ越しの準備で約1週間は忙しそうで荷物を送り終われば島の友人たちとのパーティが連日続きそうです。
>
> 9月、日本に帰国するので涼しくなっている事を願っています。
>



[932] サメさん

投稿者: トラ猫 投稿日:2017年 8月19日(土)13時22分39秒   通報   返信・引用

おお!

ついにCカード手に入りますね

沖縄なら10月でも暖かいのでいいですね

2人で行けば大丈夫かもしれませんが、慶良間は他にも座間味や阿嘉もありますからね



[931] hatさん、お疲れさまでした

投稿者: ソメ (l_some_g) 投稿日:2017年 8月19日(土)06時38分39秒   通報   返信・引用

ハットさん、今まで本当にお疲れさまでした。
仕事前の慌ただしい時間なのであまり多くは書けませんが、これからもダイビングに携わって(もちろん知恵袋も)私のようなアマチュアや後進の育成・啓蒙などに尽力いただければ有り難いです(^ ^)



[930] Re: 少し早く!

投稿者: parisici 投稿日:2017年 8月19日(土)03時54分46秒   通報   返信・引用 > No.915[元記事へ]

hatさん、お疲れ様でした。

hatさんのお店にお邪魔したのが今から5-6年前の私がIDCを受ける直前。
ピピ島の屋台でIDCについて、イントラ・ガイドになる心構え、そして
タイでのビールの飲み方を教わったのが昨日のように思い出されます。
それ以降、ピピ島再訪を狙っていましたが、叶わなかったのが残念です。

海外生活が長い方が日本に帰国した時のカルチャーショックはとてつもない
ものがあると思います。まずはゆっくりされ、日本の生活に順応することが
一番でしょう。私は、とても日本の生活に順応できそうにありませんが ---

今の予定ですと10-11月に日本へいけるかもしれません。その時は、沖縄など
暖かいところに一緒に潜りに行くか、潜りに行けなくてもどこかで日本流の
一杯をやりましょう。

ダイビングそして一杯の手配は、PADAの超有能な事務局長モンタナさんが
仕切ってくれることでしょう。

モンタナ事務局長、4649 !!!


> HPの告知より少し早いんですが、ピピ島でのダイビングショップの営業を終了しました。
>
> 約11年半の間、のべ3600名のゲストの方に来ていただき、ゲストの方と共にダイビングを楽しませてもらいました。
> 幸い大きな事故もなくケガもなく終了する事が出来ました。
> ひとえにゲストの方々がルールを守っていただき楽しんでいただいた結果だと思います。
> ピピ島にダイビング旅行に来ていただいた方ありがとうございました。
>
> これから片付けと引っ越しの準備で約1週間は忙しそうで荷物を送り終われば島の友人たちとのパーティが連日続きそうです。
>
> 9月、日本に帰国するので涼しくなっている事を願っています。
>



[929] ハットさん

投稿者: てっちゃん 投稿日:2017年 8月19日(土)00時50分24秒   通報   返信・引用

> HPの告知より少し早いんですが、ピピ島でのダイビングショップの営業を終了しました。
> 約11年半の間、のべ3600名のゲストの方に来ていただき、ゲストの方と共にダイビングを楽しませてもらいました。
> 幸い大きな事故もなくケガもなく終了する事が出来ました。
> ひとえにゲストの方々がルールを守っていただき楽しんでいただいた結果だと思います。
> ピピ島にダイビング旅行に来ていただいた方ありがとうございました。

長い間お疲れさまでした。
知恵袋でのハットさんの解答を確認する度に
ピピ島にも行ってみたいと思っていました。
ハットさんがいる時に行けなくて残念です。


> これから片付けと引っ越しの準備で約1週間は忙しそうで荷物を送り終われば島の友人たちとのパーティが連日続きそうです。

引っ越しの準備は頑張って下さい。
自分も9回ほど引っ越ししましたが
毎回何故こんなに荷物が多いのか思っています。


> 9月、日本に帰国するので涼しくなっている事を願っています。

今年は猛暑の予報でしたが
東日本は冷夏になっています。



[928] とら猫さん

投稿者: 龍魚 投稿日:2017年 8月19日(土)00時31分27秒   通報   返信・引用

ハットさんへの 投稿が何故か そのままにw
カノ水は YouTubeでみれませんかね~?

23日でしたっけ? テンポラリーカード取得を
PADA全員で 盛大に盛り上げますよ?w
なんせ 初の 講習~取得者ですしね♪
でも もし これで 補講で 1日取得 送れましたぁーなんて日にゃ 皆さんから お叱りの言葉 受けますよ~w



[927] とら猫さん

投稿者: 龍魚 投稿日:2017年 8月19日(土)00時26分9秒   通報   返信・引用

> 長きに渡り お疲れ様でした! 片付けが終われば 数日のハットさん サヨナラパーティーが数日 どんちゃん騒ぎになるんでしょうね♪ そして 帰国後 英気を養い また更に 日本でopenされるのか? どこかで常勤もしくは
> 非常勤で活動されるのか とにかく海からは離れられないんじゃないですか?
>
> とにもかくにも 11年の 疲れを癒してくださいね~



[926] Re: 少し早く!

投稿者: サメちゃん 投稿日:2017年 8月19日(土)00時18分8秒   通報   返信・引用 > No.915[元記事へ]

hat_020313さんお仕事お疲れ様でしたm(_ _)mと..未だ未だ人間としても、稼ぎも社会人としても未熟なな私にとっては、未だお伝えできる言葉がございません(*m_ _)m
ただほんの0.000…数%も及びませんが、好きな事をお仕事にされている大ダイ×100…先輩です(⌒▽⌒)
いつも爽やかなご回答からは、大変さなどは全くお見受け致しませんが、きっとその様に出来ないといけないのかな??と、学びながら尊敬と憧れです。
なので何もお伝え出来る事がないのですが、、まったりされたり、めっちゃ好きな時間や旅行など行かれてお疲れを癒してくださいませ?(*´?`*)?

写真や動画の事など勇気が出たらいつかお伺いしてみたいです\(//∇//)\

お休みなさいませU・x・U



[925] Re: みなさん こんばんは♪

投稿者: サメちゃん 投稿日:2017年 8月19日(土)00時03分2秒   通報   返信・引用 > No.903[元記事へ]

モンタナさん
ダイビングカテゴリーでも人気(?)な"カノ水"(縮小しちゃいました^^;) 海洋講習お泊りの際バディの友人と一緒に見ようと思ってI Tunes Storeで探してみましたがありませんでした( ;  ; )
THUTAYAがありそうですね(^ー^)ノ
ホントです!三浦半島B級グルメ美味しいです!!先日は焼き鳥街の焼き鳥、しらす丼が美味しかったです( 'ч' )じゃなく、、^^;海と素敵な例えが凄く分かり易かったです^^
はい、初めは美しさ全般を求めておりますが笑(海のコト)^^;色んな海に行ってみたいです。
行く前にはモンタナさんやこちらの皆さんにアドバイス頂きたいデスヽ(??ω??)ノ


龍魚さん
お写真見えます!!素敵なBlueです。Tinian Grotto!!南紀(°▽°)
素敵な写真ありがとうございます☆私今月21~23日講習、問題無ければ(とりあえずCCardの)終了です(*^◯^*)良い天気になりまうように(>人<;) あれ..天気カンケー無いでしたよね^^;pupu...


とら猫さん
再来月あたり渡嘉敷島行ってみようかな?と視野に入れておりましたが、、、き、気を、付けます( ˙??˙? )?女性の口コミってありますから…



[924] Re: 少し早く!

投稿者: hat_020313 投稿日:2017年 8月18日(金)23時33分27秒   通報   返信・引用   編集済 > No.916[元記事へ]

モンタナさん
こんばんは

> 私もその一人です。

楽しいダイビングとひと時を過ごさせていただきありがとうございました。
> そうそう、ハットさんからの説経が効いたのか、サトシ君は定職について、しっかり働いてますよ。

なんかそんなようなことがありましたね。
まずやることはやらないとね、と私は思っているのでついついいらん事を言ってしまいます。

>きっとダイビングを再開してくださることでしょう

リピーターの方からも同じように言っていただきありがたく思っています。
出来ればそうしたいんですが、まずはここ10年以上やっていない健康診断をしてからかなと思っています。

トラ猫さん
こんばんは

>まだハットさんがいるうちにピピに行けて良かったです

本当に辺鄙なところまで来ていただいてありがとうございました。
いろんな所でダイビングを楽しんでくださいね。

マックテックさん
こんばんは

>日本人がほとんどいないピピ島で約11年半もの長きに渡り

確かに住人としては滞在期間中、半分以上は日本人としては私一人で一時は日本人対応のツーリストポリスにも任命された時もありました。

>島の同業者や島民の皆さんとも仲良くやってきたことでしょうから

幸いピピ島のダイビングショップ同士は仲が良くほとんどトラブルはありません。
一番小さなショップだったから相手にされていなかっただけかもしれませんがどのショップも器材の貸し借りやボートのジョイントなど好意的にむかえられていました。

>今年は26℃どまりでした。南国の気候に慣れたハットさんが日本の海で潜るには、ちとリハビリ?が必要かも知れません

今の私には26度は少し厳しいかもしれないですね。
最後のダイビングの水温は29.3度で短パンとラッシュでのダイビングでした。
おっしゃるように日本でダイビングを行うにはリハビリが必要かもしれません。

>ぜひPADAオフ会の参加もご検討ください。あちきもハットさんと潜ってみたいです

おそらくブランクダイバーになっているのでスクーバーリビューをお願いします。

龍魚さん
こんばんは

>サヨナラパーティーが数日 どんちゃん騒ぎになるんでしょうね

お気使いありがとうございます。
もう歳なんで二日酔いにならないように節度を持って楽しみたいと思います。

さすらいのDMさん
こんばんは

>【孤独なガーデンイール】を、ハットさんと見に行けない・・・のが、残念ですが

そうなんです。
まだ元気なんです。
最後にそのポイントに行った時しっかりと観察してくれました。
穴から出てひらひらしているのが手を振ってバイバイしているように見えてしまいました。

アラカンダイバーさん
こんばんは

>南の島のどこかでダイブヘルパーとしてバイトしてもらえるとわたくし的には、助かります

どこかでご一緒できればいいですね。
南の島の暖かい海で魚に囲まれてのダイビングがあれば後は何もいらないんですけどね。


皆さん暖かいコメントありがとうございました。



[923] ハットさん お疲れさま~

投稿者: アラカンダイバー 投稿日:2017年 8月18日(金)23時05分55秒   通報   返信・引用

先週、沖縄本島でウツツをぬかしてきました。
希望としては、少しの休息後、南の島のどこかでダイブヘルパーとしてバイトしてもらえるとわたくし的には、助かります。

お疲れ様でした。


レンタル掲示板
936件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.