大変だ隊掲示板



カテゴリ:[ レジャー ]


5件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[5] 三浦半島横断記(鷹取山編)

投稿者: ぐびぐび 投稿日:2016年12月14日(水)17時06分27秒 gw.jiji.co.jp  通報   返信・引用

”大変だ隊精鋭が三浦半島急襲制圧”

10日の三浦半島横断隊は、予定通り京急神武寺駅に9時半に出発して、
ちょいなちょいなと鷹取山を越えて、12時半には追浜駅にある磯丸水産で
生ビールを片手にマグロ漬け丼を平らげていた。

今回の半島横断コースは、京急逗子線の神武寺駅で下車、
コンビニも自動販売機もない駅から線路沿いに市立逗子中学校方向へ向かい、
中学校の脇から、いきなり森の中へ突入した。

しばらく静かな森の中を逍遥したと思う間もなく神武寺の境内に到着、
なんじゃもんじゃの木はどれだと言い合いながら、神社の裏に回ってうろうろしていたら、
またもやいきなり鷹取山の山頂が目に入った。

鷹取山は、全体が凝灰岩の塊で出来ているらしく、昔、この辺りは石切り場で、
そこかしこにその岩を削ったあとが痛々しい垂直な絶壁が残っている。

この絶壁がこのあたりのロッククライマーの恰好の練習場になっている。

どちらかというとこの山頂は、ハイカーよりもロッククライマーのたまり場といったほうがいいほど、
岩登りの老若男女が多かった。岩場に目を向けると、どう見ても我々よりも年配だよな――
と思われる元女性がクモのごとく岩に貼り付いているのが見えるのだった。

山頂近辺のロッククライミングの練習場を通り抜けると、昭和40年ごろに掘られたという大きな磨崖仏
の脇を抜けるとそこは住宅街だった。スーパー西友の広場のベンチに腰をかけ、我々精鋭はミカンをかじりながら、
あまりにあっけなく三浦半島横断隊の使命が終わってしまったことに気が付いた。

今回の遠征はメンバーが精鋭だけに、この程度の半島横断では全く満足できないぞーと、我々はこのあとも
日が暮れるまで活動することにした。

取りあえずは、追浜駅から金沢八景駅へ行き、関東では唯一天然の「あさり」が取れるという
海の公園海岸へ前進、残念ながら満潮のためあさり採取はできなかったため、
次回遠征に備えて、付近の探検を行った。

海の公園海岸ではバーベキュー広場があり、海釣りもできる場所もあり、
夏のアウトドア遊びには持って来いの穴場(といってもシーズンは中は
足の踏み場もないところかもしれないが)であることが分かった。

金沢八景をほぼ探検し、まだ時間を持て余していた我々は、
このあと銃口を横浜赤レンガ方面に向けて、スイカカードを駅のゲートに
叩きつけたのだった。




[4] 11月7日物見山、日和田山へ

投稿者: ぐびぐび 投稿日:2015年12月 7日(月)18時17分42秒 gw.jiji.co.jp  通報   返信・引用

立川隊長と丸目隊長とぐびぐびの3名で、奥武蔵の物見山と日和田山を回るコースを10kほどハイキングしました。



[3] 高塚山

投稿者: ぐびぐび 投稿日:2015年11月27日(金)11時24分55秒 gw.jiji.co.jp  通報   返信・引用

8月24日、暑い中、房総半島の千倉駅近くの高塚山にのぼりました。



[2] 掲示板を作成しました

投稿者: ぐびぐび 投稿日:2015年 3月24日(火)17時53分19秒 gw.jiji.co.jp  通報   返信・引用

先週、岡山の田舎に帰省しました。行きは夜間高速バス、帰りは新幹線でした。
裏山の写真です。右が那岐山(1255m)、左が滝山(1197m)です。那岐山には4回は登っています。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2015年 3月24日(火)10時45分1秒 gw.jiji.co.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
5件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.