teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


楽しかったです!!

 投稿者:KAKO☆  投稿日:2010年 2月28日(日)02時02分48秒
   試演会、お疲れ様でした!!(^◇^)/
とっっっっっっっっても楽しかったです(^^♪
終わってすぐにもう一回観たいっていう気持ちになりました☆

 あの作品には、私たち保育士が子どもに伝えたいことが凝縮されていました。
友達を思いやることの大切さ、みんなで協力することの大切さ、最後まで諦めないことの
大切さ、そして友達と一緒にいることの楽しさをあのお芝居の中から感じました。
 私たちは普段から子どもにそうなって欲しいと願いながら、伝え続けています。
けれど、言葉だけでは限界があります。仲良くしよう、協力しようなど、抽象的な言葉は
子どもにとっては分かりにくく、入っていきません。
耳からの情報よりも、視覚からの情報の方が入りやすいのです。
 どんなに保育士が子どもと仲良くしても、結局は先生でしかありません。
仲良しってどういうことか、思いやるってどういうことなのかを教える手本が
なかなか見つからず、試行錯誤の毎日なんですよね(^_^;)
 でも、今日のお芝居を観て、「これだ!」と思いました☆
「これを子どもたちが観たら、楽しみながらきっと何かを感じ取ってくれる!」
そう思いました(*^。^*)
是非とも定期的にやって頂きたいお芝居だなぁとつくづく思いました♪

 絶対に子どもたちは喜んでくれます!!
終演後は子どもたちの笑顔で溢れているはずです☆
1日、頑張ってきてください!!応援しています!!(^_^)v

 本当に本当に、楽しい時間をありがとうございました(^_^)/~
 
 

信濃毎日新聞掲載のお知らせ☆

 投稿者:劇団事務局  投稿日:2010年 2月18日(木)02時38分20秒
  皆様にお知らせいたします。

2月21日(日)付の信濃毎日新聞教育欄『先生のことば』という記事に
演出家/青木 由里のコメントが掲載される予定です。
内容は、心に残っている恩師のことばと、それに関するエピソードとなっています。

信濃毎日新聞を購読されていらっしゃる皆様、是非一読下さいね。
 

試演会(公開リハーサル)のご案内☆

 投稿者:青木  投稿日:2010年 2月11日(木)06時03分34秒
  皆様へ、児童向けお芝居の試演会(公開リハーサル)をご案内申し上げます。

 タイトル  カン太の涙 ~ヤンチャーズのあきらめない冒険~
 作/演出  青木由里

 日時 2月27日(土) 開場16:15 開演16:30
     (上演時間 約1時間15分)
 会場 安茂里公民館 集会室ステージ側
    入場無料

    ※事前に事務局まで、お名前・ご連絡先を明記の上、お申し込みください。

          NPO法人 劇空間夢幻工房事務局
            TEL/FAX 026-284-6430
             e-mail  yuria@valley.ne.jp

終演後、一時間ほど交流会(無料)を行います。
お気軽にご参加いただいて、ざっくばらんにご感想をお聞かせ下さい。
尚、この試演会は、3月1日に上演する千葉県大倉小学校バージョンでの公開リハーサルとなります。
準備の都合上、照明・中割幕なしでの上演となりますことをご理解下さい。

団員一同、皆様のご来場をお待ちしております。

下記は、この作品のキャスト・スタッフです。

 出  演  塚田健太郎・町田尚規・坂本真由美・坂西佑香・村松沙理亜・鈴木一衣・狩野啓子・青木由里
 作曲・歌唱指導  森雄太
 狼・チラシデザイン  佐藤真衣
 狼 製 作  吉村直樹
 衣  装  北村幸子
 音  響  金枝弘子
 大道具・小道具・広報・制作  劇空間夢幻工房
 

KAKO☆さんへ♪

 投稿者:青木  投稿日:2010年 2月10日(水)23時22分56秒
  応援メッセージをありがとうございました!

子どもさんたちと楽しんでいる様子を想像すると
私も嬉しくなってきます。
雪遊びをする子どもたちにとって
大雪は天からのプレゼントですよね。
凍結路の運転が恐い私だけど
楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を想像して
冬を何とか乗り切りたいと思います。

今回の二部作は、大作になりそうです。
皆様に堪能していただけるよう
全力で造り上げていきますね。

小学校公演の試演会の詳細は
このあと掲示板に書き込みます。
ご予定がつきましたら、ぜひお越し下さい。

昨日は暖かかったのに、今日はまた冷え込んでいます。
体調を崩さないようにして下さいね。

お会いするのを楽しみにしています♪
 

楽しみ!

 投稿者:KAKO☆  投稿日:2010年 2月 8日(月)19時35分4秒
   こんにちは!暦の上ではもう春ですね(^^♪
なのに、この大雪!!「おいっ!」って感じです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、お陰で子どもたちは雪遊びを堪能できて嬉しそうでしたし、そういう経験を
させてあげられたことが嬉しかったかな(^◇^)
小さい手で「先生!ほら見て!氷見つけた!」なんて氷を持って見せに来てくれたり、
雪を手のひらに乗せて「これ、アイスだよ。先生どうぞ♪」って持ってきてくれたり♪
そんな可愛い姿が見れたのは良かったです(^・^)

 今回の本公演、オープンエアは2部作なんですか?!
それは是非とも見に行かなくては!!楽しみにしています!!
オープンエアのてるてる坊主は任せてくださいね(^O^)/(笑)

 今月下旬の試演会には顔を出したいと思います☆
もし、試演会の日が都合つかなくても、稽古場には顔を出させてください<(_ _)>
 皆さんに会えるのを楽しみにしています(^・^)♪
 

KAKO☆さんへ♪

 投稿者:青木  投稿日:2010年 2月 1日(月)04時20分6秒
  コメントをありがとうございました!

舞台写真、見てくれたんですね?!

夏の野外公演から、既に半年が過ぎようとしています。
本当に時が過ぎるのは早いものですねぇ。

王家の人々の衣装、きれいでしたね。
とても写真栄えがします。

いろんなことがずいぶん遠い日の出来事のようで
少し寂しいような懐かしいような・・・不思議な感覚。

節分かぁ…
子どもたちが小さいころは

  福はうちぃ~ 鬼はそとぉ~

と豆まきをしたものだけど
今はやらなくなっちゃいました。。

元気でかわいい園児さんたちと楽しそうに
戯れているKAKO☆さんの姿が目に浮かびますよ。
豆まきで風邪菌さんも吹き飛ばしちゃってください!

あ、そうそう!
劇団本公演の台本が近々脱稿予定ですが
今年は本公演とオープンエアシアターで
夢幻初の二部作に挑戦してみようと思っています。
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

小学校公演の試演会を二月下旬に上演しようと考えています。
日程等の詳細が決定次第、HPでご案内しますので
お時間がありましたら、ぜひお越しくださいね。
 

見ました!!

 投稿者:KAKO☆  投稿日:2010年 1月30日(土)00時03分32秒
   こんばんは☆
オープンの写真、見ました(*^。^*)
いやはや、懐かしいですねぇ♪

「この場面はこんなセリフがあったな」、「ここはこういう場面だったな」なんて
思いながら見ていました(^^♪
やっぱり、あの衣装綺麗ですよ(^O^) 着れてよかった(^_-)-☆

 団員の皆さま、大丈夫ですか?!
風邪引きバイキンに負けるなぁ(>O<)/!!
私は毎日うがい手洗い&マスク着用で何とか乗り切っています(笑)
それでも気を抜かずに体調管理はしっかりとしなくてはなりませんね(^_^;)

 もうすぐ節分。節分といえば鬼。鬼=怖いもの。
この季節が来たんですねぇ(^O^) 子どもたちにとっては恐怖の1日ですよ(笑)
職員扮する『鬼』にどんな反応を示すのか?!
楽しみです(^◇^)♪
夢幻の皆さまに「福は~内!!」
 

『0zero』舞台写真更新しました。

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 1月26日(火)01時06分55秒
  クリオネさん、そして夢幻HPをご覧の皆さま
NAGANO open-air THEATER 2009『0zero』の舞台写真更新が
大変遅れておりまして、申し訳ありません。

現在、HPを全面リニューアルすべく製作を進めておりますが
作業が少々遅れておりまして、全面更新は2月中旬の予定です。

本日、取り急ぎ舞台写真のみをアップしましたので、ご覧下さい。
型式を変えての更新のため、もしかしたら不具合が生じるかもしれません。
何か問題が発生しましたら、事務局までご連絡下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。
 

昨年の・・・

 投稿者:クリオネ  投稿日:2010年 1月25日(月)01時25分38秒
  オープンエアシアター「0 zero]の写真が未だにアップされないのは
何か理由があるんでしょうか?
早く見たいので、アップしてください。
 

改めまして☆

 投稿者:青木  投稿日:2010年 1月24日(日)19時29分8秒
  KAKO☆さん♪

改めまして

明けましておめでとうございます!

本当に時が過ぎるのは早いですね!
毎日、カレンダーとにらめっこしながら(?)
スケジュールと格闘している毎日であります。

充実したお楽しみ会の様子が伝わってきました。
子どもたちの成長って目をみはるものがありますよね。
うちのキッズたちも同じです。
舞台に対する姿勢が、変わって来ました。
これからが、とても楽しみです。

先生として頑張ってるKAKO☆さんを見習って
私も頑張らなくちゃ!と、気合いを入れました。

昼間は暖かかったりするおに、夜になると半端じゃない冷え込みが…
当たり前ですね、まだ一月
暖かいほうが異常なんだと思います。
団員は、順繰りに風邪をひいたりしていまして。。
KAKO☆さんも、お体には充分ご自愛くださいね。

KAKO☆さんの保育園でもお芝居とか
ワークショップとか出来たらいいなぁ~
と、ひそかにアレコレ考えているところです。

具体案が出来たら、またご連絡しますね。

本年も、どうぞよろしくお願いします!
 

レンタル掲示板
/24