teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:16/2322 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ホント、一日たつのは遅いけど、一年たつのは早いよね……。

 投稿者:雑音領(ざつね・りょう)  投稿日:2019年 6月 5日(水)00時21分47秒 OFSfa-06p3-13.ppp11.odn.ad.jp
  通報 編集済
  掲示板では久しぶりになります。雑音領です。

>silver様

・"ヒミツノミライ"#11感想
流れは純たちに傾きつつあるが、まだカーン陣営の薄皮一枚はがしたに過ぎない状況。
(それでも櫻周りの敵が片付いたので即座に決着の可能性がなくなったが)
どこかで穴が空くと戦力予備を抱えているカーンが有利なだけにまだ予断を許さないか。

・秋葉原B館
silver様がTRPG関係の本を買って帰るだけ、というのは分かっているつもりですが、思い出したことがあったので一つ。
「池袋のB館に行くと周囲のプレッシャー(と言うか『圧』)に押されるんで入りきれない」
とラブライバーの元後輩にぼやいたら、
「雑音さん、意識過剰ですって。周囲は雑音さんのこと気にしてないでしょうから」
と返されたのを思い出しました。

・(メールからの持ち越し分も含む)クイックシルバー&スカーレットウィッチ、並びにマグニートー界隈のこと
4000マン様の"SWWキャラクター名鑑"を見てみたのですが、
クイックシルバー&スカーレットウィッチがSWWに未登場だったのは意外でした。
やっぱりオーバースペックなのが引っかかったのかしらん?
(スカーレットウィッチの現実改変能力はもとより、クイックシルバーが超音速機動+ソニックブームを使った戦闘術+格闘術どころじゃない能力を持っていたこと)
で、メールから持ち越し分の"ハウス・オブ・M"の事ですが、
クイックシルバーがアベンジャーズを信じ切っていなかった(*1)こと(X-MENへの不信感よりこっちの方が大きい)から来る早合点が事の発端と言う当たり、度し難いというかなんというか……。
でもって、

>過去の犯罪行為(テリジェン・ミストの強奪(*2)など)は、自分に変装したスクラル人の仕業だと言って周囲の人を納得させたが、娘のルナだけがそれが嘘だと知っている。
("マーベル・アベンジャーズ事典増補改訂版アラン・カウシル(著)山内めぐみ(訳)/小学館集英社プロダクション"より。参照・引用も同じ)

って、これじゃ、silver様にこき下ろされるのも宜なるかな、ですね。

後、自分が今まで読んだアメコミではどれもこれもマグニートーがロクな目に遭っていないと言う奇妙な偶然にも気付かされました。
(躍り食いにされる"マーベルゾンビーズ"、悲惨な最期を遂げる"デッドプール・キルズ・マーベルユニバース"に"パニッシャー・キルズ・マーベルユニバース"、自分のしかけた策略が逸脱した結果、自分以外のミュータントが惨殺されて「罪科背負って生き抜くまでだ、お互いにな……」とデッドプールに言われる"デッドプール・キルズ・マーベルユニバース・アゲイン"、そして"ハウス・オブ・M")
だからって、「それならてめえが『新時代への人柱』になれやぁ!」とウルヴァリンに啖呵を切られる映画第一作の彼も何となく違うよなぁ、と言う当たり、我ながら贅沢というか、なんというか……。

今回はこんな所でしょうか、では。

追伸
"オールニュー・オールディファレント"の系統の日本語版は出ているのでしょうか?

追伸その2
"X-MENパーフェクト・ガイド(ピーター・サンダースン(著)小高早等(訳)/小学館プロダクション、2003年)"は傑作でした。
やっぱり、原盤著者の力量だけでなく、シビル・ウォー以前で情報量が少なくて済む、と言うのもあったのかなぁ。

*1 アイアンマンやキャプテンアメリカが彼女の処刑を止める方に回るだろうし、実際にX-MENが持ち出した「スカーレットウィッチ安楽死」の意見を反対した。

*2 "マーベルファクトファイル(デ・アゴスティーニ/2018年~現在刊行中)"#50(2019年6月18日号)から引用
>双子の姉ワンダ("ハウス・オブ・M"終盤の描写から見て双子の問題はともかく、力なき市井の人になってやっと心の平穏を取り戻した模様)が世界からミュータントを消すために現実を改変すると(おそらく"ハウス・オブ・M"のことだろう)、クイックシルバーは能力を失い、普通のペースでの生活に耐えられなくなった。パワーを復活させるため、自らテリジェン・ミストを浴びた。

とあることから、娘に本心を見透かされるのもいやなんともはや……。

http://zatuneryouiki.akazunoma.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:16/2322 《前のページ | 次のページ》
/2322