7妖精掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:7/24


[18] Re: 攻守判断について

投稿者: 皇アイカ 投稿日:2017年 9月15日(金)15時35分3秒 PPPf16.niigata-ip.dti.ne.jp  通報   返信・引用 > No.17[元記事へ]

お返事が遅くなり申し訳ございません。
書き込み、誠に有難うございます。

なかなか難しいご質問内容です。
しかし、「配牌時」に限定すれば、およその基準がございます。

その手をアガれば順位が上がる場合⇒攻撃寄り
その局に放銃すると順位が下がる場合⇒防御寄り

このように考えて頂くと良いでしょう。
特に、これが、2順位の上下となりますと顕著です。

その手をアガれば順位が2つ上がる場合⇒超攻撃
その局に放銃すれば順位が2つ下がる場合⇒超防御

これ以外の状況においては、手なりあるいは役作り重視で進め、状況に応じて進退を見極めることが必要になると考えます。




> 上級編の講座で手牌三属性で攻めるか妨害するかを決めていましたが実際は同じ配牌でも状況次第では異なる打ち回しをすると思います。
> ダントツで攻撃属性が少なければ文句無しで妨害に向かいますし、ダンラスのオーラスならなんとか3位に浮上することを目的とすると思います。
> そういった極端なケースはまだいいのですが、そうではない状況(点差・残り局数)だと判断が難しいです。
>
> そこでどのくらいの点差があれば妨害に向かってよいとか、妨害ではなく和了に向かわないといけないとかの目安になる点数状況と手牌の属性を教えてほしいです。


新着順:7/24


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.