「小さないのち」のなかま

【掲示板のおねがい】 この掲示板は、こども遺族の会「小さないのち」が主催しています。 投稿は、基本的にお子さまを亡くされた方と考えています。 ここで思わぬ傷つきが発生しないように、書かれた内容に対する「否定的な言葉」「価値観の押しつけ」がないようにお願いいたします。会代表 坂下裕子



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:103/122


[20] Re: 年賀状つづき

投稿者: まっきい 投稿日:2017年 1月11日(水)13時44分36秒   通報   返信・引用

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
小さないのちの会員で、ここではまっきいと名乗らせていただきます。

こどもを亡くして丸5年経過しました。

実は私は今では、抵抗なく
「あけましておめでとう」と職場では抵抗なく言うし
年賀状も出しています。

亡くした初年度は、クリスマスが非情なものに思え
世の中のキラキラしたもの全てが、無くなればいいのに・・・とさえ思ったりしました。
それから少しずつ、そのような気持ちが薄れてきて
普通に笑顔が出せるようになると、そんな自分を冷たい母親だ!
だから、私の子は・・・と思う時期もありました。

5年の中で色んな感情が出たり無くなったりまた出たりしながら
今では、他人には何も抵抗なく「おめでとう」が言えるようになりました。

分かってくれる人は、分かってくれるだろう・・・という線引きを
自分で勝手にしているんでしょうね。きっと。
そんな私も、命日が近づく秋は、毎年しんどくなります。(無気力になります)

これからも、こうやって何かしてもしなくても、一日一日が過ぎていくのかな
と掲示板を読ませていただいて、感じているところです。



新着順:103/122


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.